ホリエモン逮捕

ぼくはホリエモンの価値観やライブドアのビジネスモデルが大嫌いだから、ホリエモンの容疑が事実であれば彼が逮捕されたことに異論はない。ただ、この件に対するマスコミの報道はなんだかな〜って感じ。経済面はまだましだけど、社会面は無茶苦茶だよね。
今朝の読売新聞にライブドアに買収された会社の従業員が、「社内の連絡はメールだけ」とか「投資関連の事業部には関連する社員しか入ることができない」などとライブドアの経営手法を批判していた。これって、無理やりホリエモンライブドアを批判しようとしているだけにしか見えないけどね。だって、メールに関していえば、ホリエモンは社員からのメールは基本的にその日のうちに返信を書いていたように、ライブドアでは上手に活用されていたんじゃない。
また、従業員の入場制限に関しては、セキュリティのことを考えたら当たり前だと思うけど。良い悪いは別にして、投資事業はライブドアの根幹ビジネスなんだから、情報は厳重に管理すべきじゃないの。
それから、マスコミ報道に関していえば、ライブドアをIT関連企業と呼ぶのは止めて欲しい。ライブドア本体は、どう見ても投資(投機の方が適切かもしれない)会社でしょ。