2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りのblogの閉鎖

フィットネス関係でぼくが良くチェックしていたblogが先週末で閉鎖していた。 2chで取り上げられたあたりからいろいろと苦労していることはbloggerさんの書き込みでわかっていたけど、まさか閉鎖にまで追い込まれるとは思ってもいなかった。 そのblogからは…

孤宿の人 上

時代小説はあまり読まないが宮部みゆきということで読んだんだけど、面白かった。 普段から、アニメや映画、小説やマンガなどのメディアに関係なく面白い物は面白いという言っているんだけど、小説のジャンルに関しては結構えり好みをしていたんだよな。 ま…

@府中.コナミ

まずは、トレッドミルを30分。途中、時速7.5キロで5分ほど走ってみた。ジョグとも言えないほどゆっくりとしたペースだったが、足が疲れてしまいそれ以上は走らないようにした。不思議なことに痛めた左足よりも右足の方が疲れが多く出た。昨日治療院で左足を…

2005年8月20日のロッキー

ロッキーがケージの中でくつろいでいるところを撮った写真だ。 我が家は共稼ぎで平日の昼間は不在なので、うちに来た当初出かけるときはロッキーをケージの中に入れておいた。後、寝るときもか。別に家が汚されるのが嫌だったわけじゃなく、見ていないところ…

ロッキー、みんなぐっすり

昨日、ロッキーはピースケと遊んで疲れていたせいか、夜中に暴れることなく朝までぐっすりとフトンの中で眠っていた。テルはマラソンで疲れていたし、ぼくも歩き(^_^;)疲れていたから、3人?で朝7時過ぎまで川の字になって眠っていた。 でも、目が覚めてロッ…

お気に入りのベーカリーが...

仕事帰りに国領のTIPNESSに行くとき、JR稲田堤で降りて京王稲田堤から京王線に乗りかえるんだ。京王稲田堤に行く途中にグリュースゴットというベーカリーがあり、ちょっと値段は高めなんだけどそれに見合うだけの美味しさがあり割合気に入っていたんだ。 し…

@府中.コナミ

館山に行っている二日間で10キロ近く歩いたので、今日はトレッドミルではなくエアロバイクにした。その後、筋トレとストレッチをして、お風呂に入った。 それから、治療院に行った。 先生に見ていただいたところ、患部のコリはすっかり解消していて筋肉の損…

MUSASHI

マラソン会場でMUSASHIが15%オフの大会特別価格で売っていた。前から興味があったけど高くてパスしていたんだけど、15%オフに惹かれてついつい購入してしまった。効果があればいいんだけどな。桑江さんがMUSASHIのアドバイザーをしているけど、安く購入でき…

第26回館山若潮マラソン, 10キロ...応援だけ

絶好のレース日和だった。 気温も12度とこの時期にしては暖かかったし、何よりも風がなかったのが良かった。だって、ここのコースは海岸沿いも走るから風があると大変なことになるからね。 本当にこのコンディションならぼくも走りたかった。 フルマラソンが…

館山に

ロッキーをお隣りさんに預けて、8時半ぐらいに家を出た。いつものように川崎からアクアライン経由で木更津に行き、そこからJRで館山に行った。 駅前の回転寿司で昼食を取って、しばらくぶらぶらしてホテルにチェックインした後、前日受付を済ませた。その場…

ペンパ本カックロ23

今月届いたペンパ本を地道にやっている。Part3の途中(No. 70ぐらい)から初めてNo.83まで進んだ。この調子で行けば、2月の新刊が出るまでには終わるんじゃないかな。

@府中.コナミ

知り合いのメンバーと話し込んでしまった。彼もエアロで膝を痛めており、エアロと故障の話で盛り上がってしまった。結局、イスに座って話しながらストレッチをするだけで終わってしまった。 まあ、昨日のトレーニングで少し足に疲れがたまっていたからちょう…

明日から館山に

館山若潮マラソンに参加するため土日で館山に行く。 もちろん、ぼくは走るつもりはないけどテルの応援と観光を兼ねて行くことにする。せっかく、ホテルも予約してことだしね。 宿泊するホテルにインターネット環境はあるようだけど、PowerBookを持って行くか…

2005年8月19日のロッキー

この頃のロッキーはカメラを向けるとカメラのストラップが気になり暴れてしまうから、なかなか正面からの写真を撮らせてくれなかった(ストラップにじゃれつくのは今もそうだけどね)。だから、この写真はわざわざ外に出て網戸越しに撮った写真なんだ。 こうし…

府中.コナミ

今日から本格的なリハビリを開始した。 まずは、トレッドミルでウォーキング。ややきつめの傾斜をつけて30分ほど歩いた。 次に、筋トレで、メニューはレッグプレスと上半身を少々。レッグプレスは負荷を軽くしたため、ほとんど痛みはなかった。 最後にストレ…

2005年8月19日のロッキー

それほど大きなバッグじゃないけどこの頃は全身がすっぽり入ることができた。今じゃすっかり大きくなって、このバッグには頭しか入らないんだよな。

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

日本が階層社会化しつつあると感じることがあるけど、それを単に収入の多寡だけではなく人生に対する意欲も含めて層別化を試みている。その観点は面白かったけど、トピックスが多すぎてまとまりに欠けるし、データの絶対数が少ないしその扱いも強引すぎるな…

TIPNESSの代行情報

昨日の宮崎台のマックスは、矢向さんが代行だったらしい。行きたかった。 2/1の三軒茶屋のマックスは、斉藤友希さんが代行らしい。行きたいけど、まだ完治していないから無理だろうな。

2005年8月17日のロッキー

はてなダイアリーに簡単に写真をアップできることがわかったから、ロッキーの写真を少しずつアップして行くつもりだ*1。 この写真は、ロッキーが我が家に来てからまだ1週間経っていない頃に撮影した物だ。このころロッキーは結膜炎にかかっており、目の回り…

@府中.コナミ

またまた、エアロバイクとストレッチ。 お風呂に入ってから治療院に行く。 患部の損傷はもう治っているから、リハビリは次の段階に進めて良いとのこと。具体的には、エアロバイクに加えてトレッドミルによるウォーキングやストレッチ、レッグプッシュなどだ…

ルタオ

日経新聞より。 ルタオって、千歳の会社だったんだ。知らなかった。

ホリエモン逮捕

ぼくはホリエモンの価値観やライブドアのビジネスモデルが大嫌いだから、ホリエモンの容疑が事実であれば彼が逮捕されたことに異論はない。ただ、この件に対するマスコミの報道はなんだかな〜って感じ。経済面はまだましだけど、社会面は無茶苦茶だよね。 今…

@府中.コナミ

エアロバイクとストレッチ。 テーピングを自分で張り直したらうまくできなくて、エアロバイクをこいでいたら足が突っ張ったような感じがした。ストレッチをした感じは昨日と変わらなかったから、痛みの再発じゃなくてテーピングの張り方の問題だとは思うけど…

プロフィール変更

プロフィールにロッキーの写真を貼りました。去年の10月に撮影した写真です。

ロッキー、いつも通り

昨夜は吐くこともなく、いつも通りフードを食べており、どうやら体調は回復したようだ。 真夜中に暴れることはなくなったけど、相変わらずロッキーは早起きなんだよな。今朝も5時には起こされてしまった。遊んで欲しいのかと思ったら、膝の上で眠ってしまっ…

ニコリ113号、完了

ようやく、スリリンのスーパージャイアントも解き終えた。2月にジャイアントが出るまでは、NIDONEとペンパ本の残りをやるつもりだ。

@府中.コナミ

腹筋とストレッチ。 左足の状態は、日常生活上の動作では痛みを感じない程度まで回復してきた。でも、ストレッチなどで曲げ伸ばしをしたり、力をかけたりすると痛みがある。本格的なリハビリはもう少し先になりそうだ。

大会日程判明

今年参加予定の大会の日程がわかったから、メモ代わりに書いておく。トライアスロンとヒルクライムだから、参加するっていってもぼくじゃなくてテルだけどね。 6月11日 第3回Mt.富士ヒルクライム 8月27日 第20回日本海オロロンライントライアスロン国際大会 …

ロッキー、昨夜は大変だった

ロッキーの去勢手術後の経過が順調だったので安心していたら、昨夜20時ぐらいに嘔吐をした。しばらくは落ち着いたんだけど、寝る間際になって二三回続けて吐いてしまい、結局昨日の夜だけで5回も嘔吐をした。吐く以外は問題がなさそうだったんだけど、やっぱ…

立川へ買い物に行く

コニカミノルタがカメラから撤退するから心配になったわけじゃないけど、立川のビックカメラにデジカメのバッテリーを買いに行った。 ビックカメラを出るところで、メガロス立川のメンバーさんに会った。彼女を話をしていたら、伊藤さんのレッスンが受けたく…