2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

警察庁から来た男 (ハルキ文庫)

評価は★★★★(満点は★★★★★)です。 道警シリーズの二作目。 前作同様スピーディな展開でほぼ一気読み。登場人物たちのキャラが分かっているんで前作以上に楽しめた。 藤川警視正もいい味を出していたから続編にも登場して欲しいな。 コメントは読書メータを見…

動乱のインテリジェンス (新潮新書)

評価は★★★(満点は★★★★★)です。 佐藤優は本当に政治・思想的立ち位置がいろんな人と共著を出している。今回の手嶋龍一は佐藤と近い立場だからあまり対立がなくその点は物足りなかったかな。全く真逆な感じの佐高信と共著だと議論が白熱しているのかも。 コ…

@府中.コナミ

定時退勤日だけど色々と雑用があり、コナミに着いたら21時近くになっていた。 トレーニングする気がなくなり、お風呂だけにした。 今週末も天気が崩れるみたい。 またインドアフィットネスになるのかな・・・

今日のツーショット

ロッキーお兄ちゃん、ボクがついているから安心して寝ていいよ あ、ロッキーお兄ちゃんの隣はあたちの指定席ですよ ロッキーくんの左側が空いているから、そこに行けばいいのに もううるさいでし、静かに寝かせて欲しいでし

シェイプステップ.梅田の@武蔵小杉.コナミ

月末最終木曜日、と言うことでコナミ武蔵小杉に行く。 シューズを忘れたので、フロントで借りた。 コナミに着いたのが19時過ぎだったので、走るには中途半端な時間だった。 ステップの前に走りたかったのに・・・ レッスン待ちの列に並ぶ前にシューズを試し…

今日のロッキー

今日はちょっと暖かいですね うん、春が近づいてきているみたいだね でも、外は雨が降っているよ まだまだエアコンが心地良い時期は続くでし

速報!伊豆トレイルジャーニーの中止決定

少し前にFBにアップされました。 公式HPはまだのようです。

トレッドミル@府中.コナミ

会社帰りに、かみさんの親友でもあり、ぼくのトレラン仲間でもあるマキちゃんと落ち合おう。 かみさんに頼まれたチケットを受け取り、ついでに今年出る大会などレース情報を交換する。 コナミ府中が休館日なので、稲田堤で京王相模原線に乗り換え、コナミ稲…

今日のツーショット

テンお姉ちゃんに反撃されちゃった あたちだっていつもやられてばかりじゃありませんよ パパ、テンがお気に入りなのは分かるけど、焦点が間違っていると思うでし うん、どうしても近い方にピントが合っちゃうんだ

愛国・革命・民主:日本史から世界を考える (筑摩選書)

評価は★★★★☆(満点は★★★★★)です。 各種の書評通り読み応えあり。 著者は期待の論客である與那覇潤の指導教官だったみたい。この師弟の言説には刺激されるところが多い。引き続きチェックしたい。 コメントは読書メータを見てください。愛国・革命・民主:日…

@府中.コナミ

40キロ走をやるとさすがに筋肉痛は大きいんで、今日は休養日。 いつものようにコナミ府中に行ったけど、gritに参加するかみさんを横目に、腹筋とストレッチで軽く身体をほぐしておしまい。 お風呂に入ったら、少しは身体が楽になったような気がする。 明日か…

今日のツーショット

あたちのセクシーショットですか 一応テンちゃんとココくんのツーショットのつもりなんだけど テンお姉ちゃんにピントが合っていて、ボクがボケちゃったよ 離れた被写体にピントを合わせる技術はパパにはないから、あきらめるんでし

@川崎.コナミ

セブンイレブンで食料を調達し、六郷土手の駅に行く。 京急線で京急川崎に移動する。 歩いて、ラゾーナにあるコナミ川崎に向かう。 途中で京浜東北線の線路を通ったんだけど、今朝脱線した車両がまだそのまま残っていた。 復旧まで時間がかかりそうな感じ。 …

多摩川

朝起きたら、腰は重いし、太ももの筋肉痛も出ている。 疲れが残っているみたい。 でも、せっかくいい天気なんだから、予定通りロング走を実施する。 9時半前にスタートする。 家を出て、四谷橋から多摩川サイクリングロードに入る。 下流に向かう。 今日のテ…

今日のロッキー

猫の日も終わってしまったでし えー、じゃあもうブラッシングしてもらえないんですか テンお姉ちゃん、パパはボク達の下僕だから気にしなくて大丈夫だよ ココくん、ひどいな、でも否定できないんだよね

@府中.コナミ

武蔵五日市から五日市線→青梅線→南武線と乗り継ぎ、分倍河原に戻る。 駐輪場からチャリンコでコナミに行く。 受けたいレッスンもないから、お風呂に直行する。 ちょっと熱っぽいけど、つばのない帽子を被っていたから軽い日射病になったんだろうな。 冬だと…

金比羅尾根

2週続けて週末雪に降られてしまい、思うようにトレーニングできなかった。 ようやく晴れた土曜日、今日は山に出かける。 丹沢エリアに行く予定だったんだけど、出遅れてしまった。 9時過ぎに家を出ることにしたんだけど、今からだと高尾か五日市方面になる。…

今日のココくん

パパ、今日は何の日か知っているでしか もちろん知っているよ、ネコの日でしょう じゃあ、なんでココちゃん一人の写真なんですか ボクがかっこいいからに決まっているよ

ゲームの名は誘拐 (光文社文庫)

評価は★★★☆(満点は★★★★★)です。 佐久間の敗北フラグが立ちまくりだった。彼の悲運を予測して読み進めたけど、そう単純ではなかった。今年に入って初の東野長編だっただけに十分楽しめた。 コメントは読書メータを見てください。ゲームの名は誘拐 (光文社文…

オリジナルSTEP.海野た@府中.ゴールドジム

今月のランニング走行距離は150キロを超えたけど、外を走ったのは浦安マラソンの8キロだけ。 後はトレッドミルで走っている。 いいかげんトレッドミルで走るのも飽きてきた。どうもトレッドミルの方が外を走るよりも腰の負担が高いような気もする・・・ それ…

今日のテンちゃん

テンお姉ちゃん、なんか落ち込んでいるね 女子フィギュアで真央ちゃんがメダルを取れなかったんですよ テンちゃんはフィギュアが好きだったんだ フィギュアはくるくる回るから見ていて楽しいんでし

UNTITLED (一般書)

評価は★★★★☆(満点は★★★★★)です。 主人公が拠り所をなくし、ラストで喪失感を深く漂わせる好きだ。例えば、春樹の羊/世界の終わり/ノルウェーやマンガだけど水樹和佳子の樹魔・伝説なんかがこれに該当する。この作品も仲間入りできるかな。 コメントは読書…

トレッドミル@府中.コナミ

引き続き、トレッドミルで走る。 昨日は追い込んだんで、今日は緩めにする。 11.1K/hからは入り、11.8K/hまで上げ29分ほど走る。 ラスト1分は16.0K/hのスプリント。 今日は楽だったけど、まだ疲れは抜けない。 来週は本格的な休養日を設けないとダメだな。

CXWORKS.望月@府中.コナミ

先日来の大雪の影響で伊豆トレイルジャーニーが中止になるかもとの情報が入ってきた。 まだ一月ほどあるけど、準備や安全の確保に影響があるとのこと。 それだけ、かなり降ったと言うことか。 去年リタイアした大会なんでリベンジしたいけど、自然には勝てな…

今日のココくん

今日のココちゃんはちょっと可愛い感じがしますね ボクはいつも愛くるしさで評判だよ ミッキー柄がポイントなんだよ どうせそんなことだろうと思ったでし

トレッドミル@府中.コナミ

シャツを着替えてから、トレッドミルで走る。 今日は2セット。 1本目はインターバル。 6分持ちで4セット。 3分ほどアップで走ってから、6分持ちで4セットやった。 1キロを、4分11秒、4分8秒、4分4秒、4分と徐々にペースアップしていった。 3分余るんで、その…

RPM30.望月@府中.コナミ

コナミ府中に早く行くことができたんで望月コーチのRPMに間に合った。 今日は60番の通しとのこと。 でも、RPMだけじゃなくレスミルズ全般であんまりナンバーにこだわりがないんだ。 望月コーチが言っていたように確かにそれほどきつい曲じゃなかった。 それ…

今日のツーショット

今日はきれいに収まっているね はい、ロッキーお兄ちゃんと一緒に寝られてうれしいです うーん、イマイチ体勢が気に入らないでし T字じゃなくて、もっとネコ団子らしくなるように研究しないとダメだね

癒しのランニング (講談社現代新書)

評価は★★★☆(満点は★★★★★)です。 ジョギングブームの背景には走ることが「癒し」に繋がる効果があると解説している。 効果はともかく、外を走ることの楽しさはランナーとして同感である。 ジョギングが一過性のブームで終わらないことを祈る。 コメントは読…

爪と目

評価は★★★(満点は★★★★★)です。 芥川賞受賞作。 五感を緩やかに刺激する不思議な感覚を楽しめる作品が揃っている。 ただ、読んでいて熱く来るものが少なく、読み続けるかはもう一作読んでから判断したい。 コメントは読書メータを見てください。爪と目作者:…