多摩川

朝起きたら、腰は重いし、太ももの筋肉痛も出ている。
疲れが残っているみたい。
でも、せっかくいい天気なんだから、予定通りロング走を実施する。


9時半前にスタートする。
家を出て、四谷橋から多摩川サイクリングロードに入る。
下流に向かう。


今日のテーマは、疲れたところで後半潰れないで長い距離を走ること。
今の体調にピッタリの練習テーマだ(^_^;
なので、キロ6分を少し超えるぐらいのペースのキープを心がける。


府中と調布を抜け、多摩川水道橋で川崎側に渡る。


引き続き、下流に向かう。
二子橋近くのセブンイレブンで一休み。


このコースを走ると毎回不思議なんだけど、川崎側に来るとペースが上がる。
今日も楽に走ってもキロ6分を切るようになってしまった。
でも、テーマを守るため5分45秒は切らないように気をつける。


さらに、下流に向かい、二子橋、丸子橋を過ぎ、ガス橋を渡り東京側に戻る。
すぐに距離表示があり、河口まで残り8キロとのこと。
六郷橋で止めたい気持ちもあるけど、調子がいいので河口まで行き、折り返すことにした。


東京側に戻ってもペースは落ちなかったんだけど、六郷橋を越えたあたりからさすがに疲れたみたいでペースダウンする。
それでももったいないから、予定通り下流に進む。
37キロのアラームが鳴り、Ambitをチェックしていたら、身体が宙に浮き思いっきり転けてしまった。
大田区の河川敷は工事しており、仮設のサイクリングロードを走っていたんだけど、アスファルトが盛り上がっているとこで躓いたみたい。良く見たら10センチほど隆起していた。バイクも危ないんじゃないの・・・


そんなトラブルにもめげす、走り続けて多摩川サイクリングロードの河口側のスタートポイントに到着した。
記念写真は撮ったけど、六郷橋付近をゴールに考えているから、感傷に浸る間もなく折り返す。


3キロほど走って、六郷橋でサイクリングロードをexitする。
六郷橋を渡って川崎駅まで走るとフルマラソンの距離になることは分かっていたけど、そんな余力はなかった。


六郷土手近くのセブンイレブンがゴール。
走った距離は41.7キロほどで、時間は4時間14分ほど。
平均ペースはキロ6分をちょっと超えたぐらい。最後も極端に落ち込まなかったんで、目標通りかな。


野辺山でも40キロを過ぎてからこの走りができたらサブ11を達成できるんだけどね。