2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北アルプス初日

新穂高温泉-左俣林道-小池新道-弓折分岐-双六小屋-双六岳-三俣蓮華岳-三俣小屋。 移動距離:19.1キロ、時間:6時間28分、D+2055、D-598

多摩川。四谷橋-中央道-四谷橋

夕方になってようやく時間ができたんで、軽く走ることにした。 いつもルートで多摩川に出る。 まず四谷橋を一往復してから、上流に向かい、中央道で折り返す。 四谷橋でサイクリングロードを抜ける。 走った距離は9.8キロほどで、時間は54分ぐらい。 今週は…

今日のココくん

久し振りの登場だね 仕事が忙しくてブログをアップする暇もなかったんだ、でも今日から夏休みだからね じゃあ、またあたち達の写真が毎日見れますね 今晩から山に行くから、またブランクができるでし

昭和史講義: 最新研究で見る戦争への道 (ちくま新書 1136)

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 最新の研究成果というので期待は大きかったが、それほど目新しい「事実」はなかった。石原完爾がクーデター側のシンパだったことぐらいか。でも、研究に裏打ちされた通説の重みを感じた。それに比べると、いわゆる「論客」たちが…

今日のテンちゃん

テンお姉ちゃんがまた爪研ぎでごろ寝しているよ このダンボールの感触がすっかり気に入っちゃいました ホントは寝るところじゃないけど、好きに使っていいよ ボクは爪研ぎにしか使ってないでし

ワカコ酒 7 (ゼノンコミックス)

評価は★★★(満点は★★★★★) 安定した読み応え・・・偉大なるマンネリとも言う(^_^; 今回気になったのは、やっぱり生ピーマンの肉詰めだね。ワカコ酒 7 (ゼノンコミックス)作者: 新久千映出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2016/07/20メディア: コミックこの商…

スクラップ・アンド・ビルド

評価は★★☆(満点は★★★★★) 芥川賞受賞作。文章や心象描写はよく寝られているから受賞したのは分かる。ただ、物語好きとしてはあっさりし過ぎており、物足りなさを感じた。スクラップ・アンド・ビルド作者: 羽田圭介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/08…

あきない世傳 金と銀 源流篇 (時代小説文庫)

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 高田郁の新シリーズ開幕。 次巻でさっそく幸の人生が大きく動きそう。きっと五鈴屋の女将さんになってからの苦労がメインなんだろうな。また、ほっこりした話を楽しませて欲しい。 ・・・幸が一緒になる相手は智蔵と思っていたの…

今日のロッキー

あっ、ロッキーお兄ちゃんがパパのイスで寝てますよ そこはボクの場所なのに たまには違う場所で寛ぎたいから、今日はボクが使うでし だから、そこはパパのイスだってば

テクニカルエアロ.水島よ@府中.コナミ

一度家に帰り、夕方コナミに行く。 本日の3本目は水島さんのエアロに参加する。 体力的には燃え尽きていたけど、好きなレッスンなんでがんばる。 コンビネーションは3ブロック構成。 先週よりは難しくなったと思う。所々、記憶が飛んだけど、必死に食らいつ…

トレッドミル@府中.ゴールドジム

姫野さんのレッスンの後、一息入れてトレッドミルで走る。 1,000メートル*5本という野望があったけど、2本で力尽きた。

STEP1.姫野ま@府中.ゴールドジム

引き続き、姫野さんのステップに参加する。 コンビネーションは2ブロック構成。 ゴールドジムのステップにしては軽めだけど、あのエアロの後ならちょうどいいかも。 次に来れるのは一月後になりそう。

レギュラー60.姫野ま@府中.ゴールドジム

ジョグの後は家の用事を片付けて、ゴールドジム府中に行く。 本日の1本目は姫野さんのエアロに参加する。 先週受けたエアロのインパクトが強力だったから、今週も受けに来た♪ コンビネーションは3ブロック構成。 押し出しなので、1ブロック目だけ初見だった…

多摩川。四谷橋-中央道-四谷橋-関戸橋-四谷橋

今日はやりたいことが盛りだくさんある。なので、朝涼しいうちに走ることにした。 6時半過ぎから走り始める、さすがに暑くはない。 いつもルートで多摩川に出る。 上流に向かい、中央道で折り返す。 四谷橋で多摩市側に渡り、関戸橋で府中市側に戻る。 四谷…

今日のロッキー

新しいベッドもすっかり馴染んだね アゴ乗せの感覚もバッチリでし 広いから、あたちとロッキーお兄ちゃんが寝ても窮屈じゃないですね ボクは、ケージの上に乗れないんだ・・・

ボディパンプ60.伊東@府中.コナミ

15時過ぎにコナミに行き、伊東コーチのボディパンプに参加する。大人気のクラスみたいで、ちょうどぼくで定員になった(・o・) アップ10キロ、スクワット15キロ、胸12キロ、背中12キロ、トライセップなし、アームカール10キロ、ランジ10キロ、肩10キロでがん…

多摩川+鴨井練

今日は聖蹟桜ヶ丘のStride LABで開催される鴨井夕子さんの練習会に参加する。 アップを兼ねて、家からStride LABまで2.8キロほど走る。 今日のメニューは坂トレ。登り坂を走るときの体の使い方を練習してから、聖蹟桜ヶ丘名物の坂を10本走る・・・昨日富士登…

今日のテンちゃん

ミニコンポはボクとロッキーお兄ちゃんが交互に使うんだよね でも、夏はボク専用でし あれっ、テンちゃんがいるよ 興味があるからちょっと来てみただけですよ

第69回富士登山競走

富士登山競走に参加した。 GWに故障して、春から夏までのレースを棒に振ってきたけど、ようやくレース復帰。 ただ、山頂からの長い下りに耐える自信がないので、五合目でDNFつもりでいた。 偶然同宿した友人と宿の車に乗り合わせ会場に向かう。 雨宿りしてい…

今日のココくん

リビングから出たいよ〜 昨日は留守番で一日中リビングにいたから、その気持ちは分かるでし でも、やることがあるからもう少し我慢してね あたちは自分でドアを開けられますよ

今日のロッキー

新しいベッドにもすっかり馴染んだでし 独り占めしているようだけど、まだ余裕があるね けっこう広めのサイズなんだ ちゃんとあたちの場所を用意してくれるなんて、ロッキーお兄ちゃんは優しいですね

今日のロッキー

ドームの中は意外と涼しいでし 爪研ぎの上も風通しがいいですよ ボクはひんやり毛布が好きだな でも、みんなクーラーの風が嫌いなんだよね

STEP2.中安ゆ@府中.ゴールドジム

相原から横浜線-京王線と乗り継いで、GGFTに直行する。整理券を貰ったら21番!もしかしたら、凄く混むかも・・・ 一度家に帰ってから、GGFTにチェックインする。 レッスンを待っている間、エアロを観ていたら、回転が凄い。ステップも大変なことになるのかと…

相原-七国峠-ラッテ-七国峠-相原

昨日おんたけ100キロを完走した友人とぷちぷちラッテランに行ってきた。 11時に相原駅で待ち合わせる。 七国峠を経由するプチトレイルを通ってラッテに行く。 今日は、ラムレーズンのアイスとグレープのシャーベットのダブル。 ここで解散と思ったら、友人が…

今日のテンちゃん

テンお姉ちゃんが怖い顔をしているよ ロッキーくんとのツーショットを横取りされたから、怒っているんだよ あたちはそんなに心が狭くないですよ ふっ、もてる男はつらいでし

大東亜戦争 敗北の本質 (ちくま新書)

評価は★★★(満点は★★★★★) 旧日本軍が負けたことを分析した本としてはよくまとまっている。ただ、この分野の本を読み続けた者としては当たり前の内容に終始していたんで、物足りなさを感じる。 著者は、大戦略(グランドストラテジー)の欠如を大東亜戦争の…

巡査の休日 (ハルキ文庫 さ 9-5)

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 道警シリーズ。 個々の登場人物達がしっかり活躍しており、その点では面白く読めた。でも、みんなバラバラに動いておいており、佐伯チームを待っていた分、ちょっとマイナス評価かな。巡査の休日 (ハルキ文庫 さ 9-5)作者: 佐々木…

白砂 (双葉文庫)

評価は★★★★(満点は★★★★★) 作者も作品も予備知識はなかったが、帯に惹かれて購入しちゃった。それに裏切られず、最初から最後まで楽しんで読めた。 小夜と好恵、どちらの人生も切なすぎて、物語としては重かったと思う。その分、構成が軽めでエンターテイメ…

テクニカルエアロ.水島よ@府中.コナミ

一度家に帰り、夕方コナミに行く。 本日の3本目は水島さんのエアロに参加する。 レッスンに出るのは3ヶ月ぶり! コンビネーションは3ブロック構成。 簡単になったと言われているけど、キャッチできるかぎりぎりの難易度なんで、油断はできない。今日もレッス…

STEP1.姫野ま@府中.ゴールドジム

引き続き、姫野さんのステップに参加する。 コンビネーションは2ブロック構成。 面白いンだけど、エアロに比べてインパクトが少ない。レベル的に抑えているのかな。 土曜のゴールドジム四谷に偵察に行こうかな。でも、むちゃ混みの予感がするんで足が向かな…