2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

武士道エイティーン (文春文庫)

評価は★★★★(満点は★★★★★) シリーズ3作目。 これはいい!香織の剣道バカっぷりも、早苗の天然さも気にならず、物語を楽しめた。解説の有川浩が書いているように二人ともクセのある設定なのに自然体で描かれており、ホントに上手さを感じる。 続編のジェネレ…

書楼弔堂 炎昼

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 弔堂シリーズ2作目。前作と同様、実在の人物を織り交ぜた本おたくっぽい連作短編集となっている。 源三の正体を予測しながら呼んだけど、正解だった。 語り手の天馬塔子は非実在キャラと思われるが、魅力的に行く末が気になる。続…

今日のロッキー

ロッキーお兄ちゃんが老け込んで見えます なんか雰囲気も暗いよね落ち着いた感じに調整したけど、不評だね 余計なことをしなくていいでし

トレッドミル@府中.コナミ

週末の準備をしたいから、早めに運動を切り上げるために、仕事帰りコナミに直行する。 トレッドミルで30分ほど走る。 10.5K/hでアップする。12.5k/hから入り、15.0k/hまで上げて30分ほど走る。 14.5K/hに上げてからきつかったけど、最後まで走り切れた。もう…

今日のココくん

ベロを出してちょっと可愛いでしょう なんとなく間抜け顔に見えるでし だからママに変顔ネコって呼ばれるんだよ いくら何でもココちゃんが可哀想ですよ

雪の鉄樹 (光文社文庫)

評価は★★★★☆(満点は★★★★★) 本当に重くて、暑苦しい話だった。でも、目が離せない物語だった。ちょうど帰省していて実家から東京に戻る旅程で手に取ったこともあり、一気読みできた。 ご飯をかみしめるシーンでは、米の旨味が伝わってきて、自然と涙も出て…

今日のロッキー

そのクッションの柄はロッキーお兄ちゃんの毛色と似合いますね ボクなんて白がベースだから何でもバッチリだよ ボクは色より寝心地がポイントでし そのクッションもそろそろ替え時なんだよねぇ

風の万里 黎明の空(下)十二国記 (講談社文庫)

評価は★★★★(満点は★★★★★) 「悪」は倒され、鈴と祥瓊も景に居場所を見つけ、絵に描いたような大団円。陽子は景王として進むべき道筋を見つけた。まだ自立し始めたところだけど、何とかやっていけると思う。この先の景国の話も読んでみたい。風の万里 黎明の…

風の万里 黎明の空(上)十二国記 (講談社文庫)

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 3人の少女の冒険譚と言ったところか。 鈴と祥瓊の境遇は分かるけど、逆恨みみたいに狙われる陽子はかわいそうだと思ってしまう。試練をくぐってきただけに、この二人に比べると陽子はしっかりしていると感じる。 下巻が楽しみ。風…

多摩川

早く帰れたし、雨も降りそうにないんで、ナイトランに出かける。 四谷橋から多摩川に入り、健康センターでサイクリングロードを抜ける。遊歩道を通り、片町の駐輪場まで走った。 走った距離は9.2キロほどで、時間は54分ほど。 ふとももの筋肉痛がひどい。富…

今日のテンちゃん

テンがクッションと一体化しているでし 冬からずっとお気に入りの場所になっているよね 古くなってきたから捨てようと思っているんだけど えー、じゃぁ新しいクッションを買ってくださいね

トレッドミル@府中.コナミ

エアロ&ステップを受けた後、一度家に戻ってから、昭島のOutdoor Villageに行く。 SalomonのS-Lab Wing8とMountain Hardwareのランショーツを買う。ランショーツはいわゆるルイくんモデル♪ 府中に戻り、コナミに行く。 足が重いけど、夜のお酒消費を先取り…

STEP1.姫野ま@府中.ゴールドジム

引き続き、姫まりさんのステップに参加する。 エアロと同じくこちらも盛況。 それで気をよくしたのか、姫まりさんもノリノリの感じだった。そのせいか、このクラスに参加するようになって一番難しかったかも。 それでも、ステ1レベルなんできっちりキャッチ…

レギュラー60.姫野ま@府中.ゴールドジム

予報は外れ、雨はほとんど降っていない。 これらな、ロードはもちろん山だって問題なく走れそうだ。でも、出遅れちゃったんで、フィットネスの日にする。 ゴールドジムに行ったら、ステッパー時代の知り合いのメンバーさんが何人も来ていた。懐かしいなぁ。 …

今日のロッキー

2階のカーペットは気持ちいいでし ロッキーくんは2階が好きだよね ボクだって好きなときに2階に行きたいんだ ロッキーお兄ちゃんとココちゃんが脱走しないように2階の出入りは制限されているんですよ

サイレント・マイノリティ 難民調査官

評価は★★★★(満点は★★★★★) 如月玲奈シリーズ2作目。 実際の政情をベースにしており、シリア難民を巡る情勢を知ることができる。それだけではなく、ミステリとしてもしっかりしていて、リーダビリティも高いところが下村作品らしい。 脇役では山口が印象に残…

私たちが星座を盗んだ理由 (講談社文庫)

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 最初読んだときは、どんでん返しはあるけど、帯で煽るほど凄くはないという考えだった。しかし、話の内容を反芻したり、他の書評を眺めたら、だんだん凄さが分かってきた。今回は短編集で、「恋煩い」と「嘘つき紳士」が好きかな…

富士登山競走試走

かみさんと富士登山競走の試走に行ってきた。 今日のルートは中の茶屋から七合目の花小屋までのピストン。 五合目過ぎの星観荘まではかみさんに合わせて走る。 かみさんは山練が足りないみたいで、ペースが遅く、ぼく的には物足りない。 そこで一旦かみさん…

今日のテンちゃん

テンちゃんをモフモフしたくなる写真だね パパとロッキーお兄ちゃんならOKです ボクはダメなのかな ココはやんちゃだからテンに嫌われているでし

今日のココくん

もう戦う準備万端ですね どこからかかってきてもバッチリだよ 転がってファイティングポーズ取っても強そうに見えないでし アリキックじゃなく、ココパンチが得意だしね

トレッドミル@府中.コナミ

外出先からコナミに直行する。 レッドミルで30分ほど走る。 12.0K/hから12.2K/hの一定ペースで走った。 スピードではなく、登りを意識したトレーニングをした。 本で読んだ7%で1,000メートル、レストはフラットで200メートルを考えていた。しかし、7%でキロ5…

今日のテンちゃん

こぢんまり丸まっていて可愛いでし こうしてみるとテンちゃんって小っちゃいよね 抜け毛がけっこうあるよ 色からするとあたちの毛じゃないですね

トレッドミル@府中.コナミ

朝から夕方まで凄い雨だったけど、仕事中だったので関係なし。 府中に戻ったらすっかり雨は上がったけど、遅くなったのでナイトランは止めてコナミに直行した。 トレッドミルで30分ほど走る。 10.5K/hでアップする。12.5k/hから入り、15.0k/hまで上げて30分…

今日のツーショット

ココちゃん、ご満悦の顔ですね ご飯の皿を独り占めしちゃった でも、なんでツーショットなんでし ココくんのお尻の向こうにロッキーくんが写っているよ

今日のツーショット

ロッキーくん、お誕生日おめでとう もう隠居する年だよね、ボスの座をボクに譲ってよ ボクはまだまだ元気でし あたちもロッキーお兄ちゃんを応援します

今日のテンちゃん

わーい、パパが帰ってきたよ パパがいると落ち着くでし テンちゃんは歓迎してくれないの 三日も出かけていたのにお土産がないから、がっかりです

第29回小樽運河ロードレース

今回の帰省の表向きメインイベントである小樽運河ロードレース 10キロの部を走った。 レース前日に30キロの峠走をするなど、ほぼ無調整での出走となる。 タイムは狙えないので、前半抑え、後半ペースアップして、最後まで楽しく走ることを意識した。 スター…

朝里川温泉-定山渓温泉

帰省2日目は、朝里川温泉から定山渓温泉までの峠走にチャレンジした。 小樽駅前から始発バスで朝里川温泉まで移動し、走り始める。 朝里峠までは走り甲斐のある登りが続く。 朝里峠から下り始める。登り返しもほとんどなく、定山渓温泉までは20キロほどの下…

今日のロッキー

ずいぶん挑発的な目をしているなぁ お土産は名産カリカリでいいでし えー、旅行に行くんだ、ボクの分もお土産を忘れないでね あたちはパパがいないと寂しいから、お土産もよろしくです

今日のロッキー

ロッキーお兄ちゃん、いつもと違う感じがしますね 毛色が明るすぎるんだよね ボクは何もしていないでし 写真アプリの自動補正アルゴリズムが変わったのかな