朝里川温泉-定山渓温泉

totsuru2017-06-17

帰省2日目は、朝里川温泉から定山渓温泉までの峠走にチャレンジした。


小樽駅前から始発バスで朝里川温泉まで移動し、走り始める。
朝里峠までは走り甲斐のある登りが続く。
朝里峠から下り始める。登り返しもほとんどなく、定山渓温泉までは20キロほどの下りだった。
札幌国際スキー場までは登ると思っていただけに、峠走としては登りの距離がちょっと短い感じがする。定山渓側からアプローチした方が登りの練習になりそうだ。


走った距離は34.2キロほどで、時間は3時間27分ぐらい。
一応レース前日なので、登りも下りも攻めず気持ちのいいペースで走った。


それにしても、木々に囲まれ、山並みや湖も楽しめるいいコースだった。これまで、帰省したときは塩谷から天狗山への小樽環状線を走っていたけど、これからは朝里-定山渓ルートを定番にしよう。