2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のロッキー

はみ出てるよね あたちならぴったりなんですけど このふわふわ感が好きだから、止められないんでし ボクにはちっちゃ過ぎるから気に入らないんだ

パワーローインパクト.姫野ま@渋谷.ゴールドジム

ハセツネ30の消耗品を買うために渋谷に行く。 せっかく渋谷に来たんだし、時間も間に合うので、ゴールドジム渋谷に行くことにした。 本当の動機は逆なんだけど(^_^; そう言えば、数年前はしなさんのステップを受けに毎週木曜日渋谷に来てたんだっけ。 本日の…

今日のツーショット

ロッキーお兄ちゃん、具合が悪いの あたちが看病しているから大丈夫ですよ ロッキーくんは年だから心配だよね 寝ているだけなのに病猫扱いしないでほしいでし

珈琲店タレーランの事件簿 5 この鴛鴦茶がおいしくなりますように (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

評価は★★★(満点は★★★★★) ミステリーとしては弱いと思うけど、アオヤマと美星の仲も進展したし、シリーズ物としては楽しめた。 ストーリー上の必要性は分かるけど、源氏物語のネタをばらしすぎじゃないかと気になる。珈琲店タレーランの事件簿 5 この鴛鴦茶…

素粒子論はなぜわかりにくいのか (知の扉)

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 素粒子論を知ってから30年を超えるけど、なぜ理解できなかったのかが分かった。素粒子の「粒子」に騙され続けていたわけだ。この本の内容も全て消化できたわけじゃないけど、場の量子論の初歩の初歩だけでも理解できたことが大き…

仮面病棟 (実業之日本社文庫)

評価は★★★★(満点は★★★★★) いわゆる医療ミステリーだと思ったら、クローズドサークル物だった。期待外れと言うことはなく、十分楽しめる作品だった。 愛美の秀悟に対する想いは本物だと思っていたので、ラストシーンは印象に残った。当然、『時限病棟』も予…

多摩川

今日もナイトランに出かける。 四谷橋から中央道を往復する。四谷橋を渡り、関戸橋まで多摩市側を走る。関戸橋から府中市側に戻り、健康センターでサイクリングロードを抜ける。遊歩道を北上し、片町の駐輪場まで走った。 走った距離は14.5キロほどで、時間…

今日のロッキー

今日のボクはシャープな顔つきでし ロッキーお兄ちゃん、キツネみたいだね ちょっと顔が痩せたのかもしれませんね ロッキーくんはもっとふっくらした方が可愛いのに

自宅-若葉台

早く帰れたので、ナイトランに出かける。 四谷橋から関戸橋まで多摩川サイクリングロードを走る。 川崎街道を連光寺坂まで上り、連光寺通りを抜け、多摩東公園へ。いつもなら尾根幹沿いを行くんだけど、今日は鶴川街道を走る。気がついたら、若葉台の駅前に…

今日のテンちゃん

テンちゃんはホントこぢんまりとミニコンポを使うんだね ボクなら2箇所必要なのに あたちにはこれだけの場所があれば十分です でも、暖かいのはアンプの方でし

ボディパンプ45.内田@府中.コナミ

一度家に帰ってから、コナミに行く。 週末の疲れがあるから、ランはお休みする。 本日のフィットネスは、内田コーチのボディパンプに参加した。 ウエイトは、アップ10キロ、スクワット15キロ、胸10キロ、背中10キロ、ランジ10キロ、肩5キロと前回同様かなり…

今日のツーショット

テンお姉ちゃん、そっぽを向いているときにシャッターが押されちゃったね ロッキーお兄ちゃんの隣で安心しきっていたんですよ でも、もうちょっと顔を見たかったなぁ ボクのアップじゃ足りないんでしか

武蔵境-用賀

朝から冷たい雨が降っており、エントリーしていた多摩ロードレースはDNS。 GGFTからコナミ府中にはしごするフィットネスの日にしてもいいけと思ったけど、走りたくなったのでFBの友人が主催するイベントランに参加してきた。 コンセプトはお花見ランなんだけ…

今日のツーショット

寒いから、テンと一緒に寝るでし テンお姉ちゃん、首が曲がっているけど、苦しくないの ロッキーお兄ちゃんの安眠のためなら、我慢します もっと楽にできると思うんだけどなぁ

「茶の湯」の密室: 神田紅梅亭寄席物帳 (ミステリー・リーグ)

評価は★★★(満点は★★★★★) シリーズ再開して、八ちゃんが真打ちになってからの話が読めてうれしい。ただ、雄太くんの存在感が薄すぎて、二人に子供ができたって感じが伝わってこないところが気になる。まあ、その辺りは続編のお楽しみと言うことで。「茶の湯…

若葉台-ラッテ

足の親指の内出血が気になるんで昨日までランは休んでいた。 まだ、痛みはあるけど、とりあえず走ってみることにした。 ウルトラ対策が目的なので、スピードよりも持久力の強化を意識する。若葉台駅からスタートし、よこやまの道、長池公園、小山内裏公園、…

今日のロッキー

焦げ茶のクッションはちょっと小さいよね でも、ロッキーくんはちゃんと乗っているよ ホント、バランス感覚が絶妙ですよね ふっ、寝ることに関しては何でもばっちりでし

今日のツーショット

疲れたから、ちょっと横になるでし あたちが側にいるから、安心して寝てくださいね そういうテンお姉ちゃんも目をつぶっているんじゃないの まぁテンちゃんの見守ってあげたい気持ちを汲んであげようね

今日のココくん

全体的に華やかな写真になっているでし ココちゃんも可愛らしい表情をしてますね シャワーをすれば、もっと毛並みの白さが映えるよ それだけは勘弁してよ

今日のツーショット

テンがボクの上に乗っているでし ロッキーお兄ちゃんこそあたちのお腹を枕にしているじゃないですか ケンカするほど仲がいいってことだよね ココくんは仲間入りしないの?

ボディパンプ60.高橋@府中.コナミ

コナミに移動して、高橋コーチのパンプに参加する。 パンプを受けるのは去年の8月以来。時間がなかったり、肩痛があったりして、パンプから遠ざかっていた。 ウエイトは、アップ10キロ、スクワット15キロ、胸10キロ、背中10キロ、トライセップ7キロ、アーム…

STEP1.姫野ま@府中.ゴールドジム

引き続き、姫まりさんのステップに参加する。 コンビネーションは2ブロック構成。 こちらもきっちりキャッチできた。オプションも全て取り入れ、気持ちよく動けた。 でも、できてしまうともっと難しいステップを受けたくなる。元ステッパーの悲しい性か(^_^;

ファットバーン.姫野ま@府中.ゴールドジム

お昼からゴールドジム府中に出かける。 本日の1本目は姫野さんのエアロに参加する。 参加者は20名以上と大賑わい。月曜メンバーと日曜メンバーが揃ったのかな。 コンビネーションは2ブロック半構成。 日曜日よりも少し簡単な感じで、すっきりキャッチできた…

今日のロッキー

ロッキーお兄ちゃんは置物みたいですね クッションと同じ茶系だけど、明るさが違うからコントラストもいいよね 白い布が値札みたいに見えるんだけど ボクは売り物じゃないでし

ハセツネ30K試走

総勢22名でハセツネ30Kの試走をしてきた。 上町交差点からスタートして、広徳寺をゴールとするほぼフルコースを走った。 走った距離は31.7キロほどで、時間は5時間37分ぐらい。 土曜日の20キロ走の疲れで登りは走れず、はなももで傷めた足親指の影響で下りは…

今日のココくん

ココちゃん、立派なお腹ですね これがココの本当の姿でし しまった、油断しちゃった これをきっかけにダイエットしようね

多摩川+尾根幹

今さらだけど、春シーズンのウルトラ対策でロングジョグに出かける。 付け焼き刃のような気もするけど、少しでも距離に慣れておきたい。 四谷橋からサイクリングロードに入り、下流に向かう。 是政橋を渡り、稲城市内を抜け、尾根幹に入る。 多摩東公園手前…

今日のテンちゃん

アップにするとあたちとクッションの違いははっきりしますね そうかな、やっぱり一緒に見えるんだけど ロッキーくんはどう思う ボクは気分よく寝られたらどっちでもいいでし

日本人と中国人――?同文同種?と思いこむ危険 (祥伝社新書 487)

評価は★★☆(満点は★★★★★) 当たり前だけど歴史に関する話は今でも古さを感じない。文革中に刊行された本なので、同時代性は感じられない。読んで損はない本だけど、敢えて新刊として発行する意味があるのか疑問だ。できれば、経済発展した今の中国を素材に書…

オーディション

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 今回は榎戸君の話が一番好きかな。榎戸君と鹿島ちゃんの距離感がなんとも言えずよかった。 メリーランドもインターバルもナカノシマも前途は明るそうなので、続巻も楽しみ。 一度でいいから漫才のシーンも描いてほしいな。オーデ…