2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵のない夢を見る (文春文庫)

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 直木賞受賞の短編集。どの話も短編らしい切れ味があるところは、さすが。ただ、個人的には、著者の作品ならじっくり描く長編の方が好きかな。個々の作品では、ミステリーとしては「逃亡者」と「殺人」がいい。テーマの社会性から…

あきない世傳金と銀〈2〉早瀬篇 (ハルキ文庫)

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 徳兵衛と幸は上手くいかないと予想していたけど、この展開にはびっくり。次のお相手は惣次ですか。最終的には智蔵と結ばれると思うから、惣次にも不幸が待っているんだろうか。 スピーディに話が進んでいくんで、意外に早く完結す…

元老―近代日本の真の指導者たち (中公新書)

評価は★★★(満点は★★★★★) 元老やそれに近い有力政治家を軸に明治から昭和初期までの政治史を俯瞰できる内容であった。元老についての理解が深まったのはもちろんだけど、元老になれなかった大隈重信や原敬が重要な位置にいたことを知ることができた。原敬暗…

キャプテンサンダーボルト

評価は★★★★(満点は★★★★★) 伊坂幸太郎はちょっと合わず、阿部和重は初読みと心配していたら、その通り、初読時は冒頭で挫折。1年ほど寝かせて再読したら、すっと物語世界に入れたからびっくり。その後もどっぷりストーリーに浸れた。最後はハッピーエンド過…

真実の檻

評価は★★★★(満点は★★★★★) プロローグで赤嶺事件が冤罪であることは分かるけど、なぜ否定し続けるのか、そして真相は、と最後まで気になってしょうがなかった。痴漢冤罪事件の真相が明らかになるシーンなど途中でのどんでん返しもあり、驚きの連続で読み通…

ヒトリコ

評価は★★★(満点は★★★★★) いじめの話で躊躇したけど、それほど陰湿ではなく、イヤな雰囲気を感じずに読み進めることができた。冬季が戻ってきて前向きに終わったけど、そうじゃなかったらヒトリコのままだったんだろうか。ヒトリコ作者: 額賀澪出版社/メー…

トレッドミル@府中.コナミ

道マラの筋肉痛は残っているけど、トレーニング再開の意味を込めてトレッドミルで走る。 10.5K/hでアップする。12.1/hから入り、14.0hまで上げて29分ほど走る。ラスト1分は16.0K/hのスプリント。 短い距離なら回復しているみたい。ハセツネまでに20キロペー…

今日のココくん

ココ、なんかうれしそうでし ふふふ、ここに登れるのはボクだけだねきっと あらっ、あたちも登れますよ ココくん、自慢していないで降りてきなよ

今日のテンちゃん

パパが帰ってきたよ でも、テンは機嫌が悪そうでし お土産買ってこなかったからかな 違います、みんなであたちのテリトリーを邪魔するからです

第30回北海道マラソン

金曜日から帰省している。 今回の帰省のメインイベントである道マラを走った。 3時間56分と国内ワーストで完走した。 練習不足は明らかなので4時間走のつもりで参加した。 ハーフまではキロ5分をキープできたけど、その後は後退し、最後は歩きながらのキロ7…

今日のテンちゃん

テンお姉ちゃん、誕生日おめでとう ココちゃん、ありがとう テンちゃんが来てもう・・・ パパ、レディの歳を言っちゃダメでし

今日のココくん

ココちゃん、ずいぶん可愛らしい枕ですね 違うよ、ケーブルを人質に取っているんだよ で、何が要求でし ケーブルに悪戯しちゃだめだよ

帰省の準備ができた

昨日の台風は凄かったね さすがのボクもびっくりしたでし 今日は打って変わっていい天気だね ここは日光浴にも最適な場所ですよ

テクニカルエアロ.水島よ@府中.コナミ

一度家に帰り、夕方コナミに行く。 本日の3本目は水島さんのエアロに参加する。 家で30分ほど昼寝をしたから体が重い・・・ コンビネーションは3ブロック構成。 キャッチできるか、できないかぎりぎりのところで最後まで緊張感たっぷり。 必死に動きを追いか…

STEP1.姫野ま@府中.ゴールドジム

引き続き、姫野さんのステップに参加する。 参加者はちょっと減って10名ほど。 コンビネーションは2ブロック構成。 姫野さんの元気いっぱいのリードで楽しめたけど、コリオ的にはちょっと物足りないかな。夕方の猫ステにドタ参したい気分になった(^_^;

レギュラー60.姫野ま@府中.ゴールドジム

朝起きたら快晴だった。 昨日行けなかったハセツネ試走が頭を過ぎったけど、予定通り今日はフィットネスの日にする。だって、エアロ&ステップの養分がかなり不足しているし・・・ 午前中はGGFTにひめまりさんを受けに行く。 本日の1本目は姫野さんのエアロ…

今日のロッキー

顔だけ妖怪じゃないでし そんなことは分かっているよ それにしてもロッキーお兄ちゃんはこのドームが好きですね これだけ使ってもらえるとうれしいよ

トレッドミル@府中.コナミ

パンプのスクワット&ランジで脚を虐めたけど、負けずにトレッドミルで走る。 10.5K/hでアップする。12.1/hから入り、15.0hまで上げて29分ほど走る。ラスト1分は16.0K/hのスプリント。 骨折以降スランプだったけど、なんとかキロ4分を切るところまで持って来…

ボディパンプ60.伊東@府中.コナミ

雨予報だったので、ハセツネ試走は早々に断念した。その代わりロードでのシャワーランを考えていたが、あまりに凄い雨なのでそれも諦めた。 午前中はテレビでオリンピックの陸上を見て過ごす。 400メートルリレーの日本の銀メダルは燃えた!でも、その前の女…

今日のテンちゃん

二階はあたちの管轄ですよ テンお姉ちゃん、ボクは通ってもいい リビングの方がエアコンが強力で涼しいんだけどねぇ 1階だけじゃ狭すぎるでし

読んだら忘れない読書術

評価は★★★(満点は★★★★★) 今の時代に即した実践的な読書術の本。速読でさらっと読んだ。参考になる点はいくつかあったけど、いつまで覚えていられるだろうか(^_^;読んだら忘れない読書術作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2015/04/14メ…

トレッドミル@府中.コナミ

雨が降る予報だったんで、ナイトジョグは避けて、トレッドミルで走る。 10.5K/hでアップする。12.1/hから入り、14.6hまで上げて29分ほど走る。ラスト1分は16.0K/hのスプリント。 平日はトレッドミルでのスピード走+筋トレという練習にしようかな。

今日のロッキー

ロッキーお兄ちゃんはピラミッド・ドームが好きですね ねこのきもちの付録ではこれが一番のお気に入りでし なんか全体にピンクっぽいね ロッキーくんの毛色とカーペットの色に合わせて補正されたみたい

ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード 東京バンドワゴン

評価は★★★☆(満点は★★★★★) シリーズも10年目。この作品を読むことが年中行事になってしまった。毎回登場人物が増えるがさっと頭に入ってくるところがこのシリーズの良さでもある。 物語はまだまだ完結にはほど遠いけど、シリーズが終わってしまうような雰囲…

幹事のアッコちゃん

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 全2作は途中でアッコちゃんの登場が少なくなり、物足りなく感じていた。今回はアッコちゃんがたっぷり登場する。うれしい展開のはずが、アッコちゃんのキャラに圧倒されてしまう。自分は凡人だと気づかされる。でも、普通のOLだた…

羊と鋼の森

評価は★★★★(満点は★★★★★) 本屋大賞受賞作。物語全体が柔らかで優しい雰囲気に包まれていると好き。双子と出会うシーンが印象的で、さっそく読み返してしまった。文庫本になったら購入して、再読したい。羊と鋼の森作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 文藝春秋…

南極風 (祥伝社文庫)

評価は★★★★(満点は★★★★★) 笹本さんの山岳小説は絶品だ。法廷小説部分が少し弱いけど、アスパイアリングの遭難シーンで帳消しになる。 写真で見たけどアスパイアリングはきれいだ。森尾のガイドで登ってみたい。南極風 (祥伝社文庫)作者: 笹本稜平出版社/メ…

今日のココくん

ココくんが落ちてたよ ネコが床に落ちているのは夏の風物詩でし ロッキーお兄ちゃんも認めてくれたけど、暑いからしょうがないんだ あたちはそんなはしたないことはしませんよ

トレッドミル@府中.コナミ

最近トレイルしか走っていない。そろそろ冬シーズンに向けてロード練を始める。 暑いから外は避けて、トレッドミルで走る。 10.5K/hでアップする。12.1/hからは入り、14.0hまで上げて29分ほど走る。ラスト1分は16.0K/hのスプリント。 スピード練習は全くして…

今日のロッキー

今日も暑いですね 台風一過だからね ロッキーお兄ちゃん、なんで足を上げているのかな 全身くまなくお日様に当たるためでし