2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

氷の轍

評価は★★★★(満点は★★★★★) 殺人事件を発端に物語は展開するけど、ミステリーではなく人間ドラマだと思う。関係者達の過去が切なすぎるほど重い。事件の真相は明らかになり、関係者の将来への救いも感じられる。ただ、真由の過去がそれほど踏み込まれなかっ…

信長協奏曲 (15) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 全体的に軽いキャラが多い中、一人シリアス一筋の秀吉の存在感が増してきた。この後起きるあの事件もこの男が主役なんだろうな。信長協奏曲 (15) (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 石井あゆみ出版社/メーカー: 小学館発売日…

さよならドビュッシー 前奏曲(プレリュード)~要介護探偵の事件簿 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 中山七里らしく面白く読める。ただ、そつなくまとまっている感じ。玄太郎のキャラは印象的だけど、ある意味類型的だし。やっぱり岬洋介の方が異彩を放っていると思う。さよならドビュッシー 前奏曲(プレリュード)~要介護探偵の事…

の中国史 (講談社現代新書)

評価は★★☆(満点は★★★★★) 清朝末期以前は、歴史を概観しただけであっさりしすぎ。近代の軍閥は詳しく書いているけど人民解放軍の記述がない。軍閥を分析した視点が人民解放軍に通じるかその点が知りたかったのに。の中国史 (講談社現代新書)" title="の中国…

私という名の変奏曲 (文春文庫)

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 初読みの作者だけど、評判通りミステリーのコアの部分は面白かった。 ただ、最後の共犯者の告白が長く、テンポが悪い感じ。また、文章が翻訳調に近く硬いような気がする。特に、レイ子の語り口が女性に感じられない。 でも、水準…

海街diary 8 恋と巡礼 (フラワーコミックス)

評価は★★★☆(満点は★★★★★) すずがやって来て物語は始まった。そして、すずが去って物語が終わる予感がしてきた。でも、悲しい別れにはなりそうにない。続きが楽しみ。海街diary 8 恋と巡礼 (フラワーコミックス)作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売…

テクニカルエアロ.水島よ@府中.コナミ

午後の部は、コナミ府中に行く。 本日の3本目は水島さんのエアロに参加する。 トレッドミルで走るのと悩んだけど、ぎりぎり間に合ったんでエアロにした。 よく考えたら、今年初の水島さんだ! コンビネーションは3ブロック構成。 最近やさしくなったって聞い…

STEP1.姫野ま@府中.ゴールドジム

引き続き、姫野さんのステップに参加する。 このレッスンも参加者は30名ほど。出遅れてしまい、一番後の狭い場所になってしまった。がっつり動けないし、のんびり動くことにしよう。足の不調もあるしちょうどいいや(^_^) コンビネーションは2ブロック構成。 …

レギュラー60.姫野ま@府中.ゴールドジム

今日はこのGWで一番の好天になることが予想される。が、外に出かけず、スタジオレッスンの一日を過ごす。 午前中はゴールドジム府中に出かける。 本日の1本目は姫まりさんのエアロに参加する。 なぜか今日は混んでいて30人以上の参加者がいた。このクラスを…

今日のロッキー

ロッキーお兄ちゃんがテレビを熱心に観ているね 天皇賞が気になっているんですよ サトノダイアモンド一押しだったから、外れちゃった キタサンブラックの強さが分からないから、パパは馬券がヘタなんでし

多摩境-ラッテ-北野

野辺山に向けて多摩丘陵がっつりロードランの予定だったけど、ふくらはぎの不調が気になるんで疲労抜きランに切り替えた。 多摩境駅をスタートし、小山内裏公園に入り、尾根緑道で16号まで進む。 16号から町田街道に入り、相原駅まで進む。500メートルほど住…

今日のテンちゃん

テンお姉ちゃん、この部屋にあるオモチャも飽きたね そろそろ新しいオモチャが欲しいですね はいはい、今度お店に行ったら買ってくるから ボクは、フカフカのベッドがいいでし

今日のココくん

ココちゃん、どっしりと構えてますね パパの大切なケーブルを守っているんだ だったら捩れも治してほしいな ココはそこまで気が回らないでし

トレッドミル@府中.コナミ

天気予報が微妙だったので、ナイトランは止め、コナミに直行する。 まだ、足は痛むけど、練習を再開する。 トレッドミルで30分ほど走る。 10.5K/hでから入り、12.0k/hまで上げて27分ほど走る。ラストは1分ずつ13K/h,14K/h, 15K/hとペースを上げて、流して終…

今日のロッキー

ロッキーくん、何か不満があるの パパがお気に入りのカリカリを出してくれないでし そうかな、ボクはなんでも大丈夫だよ だからココちゃんはまだまだ成長しているんですね

今日のココくん

ココちゃんはパパの椅子がお気に入りですね ホントはパパのお膝の方が好きなんだけどさ ココは重いからパパも大変でし うん、特に今は筋肉痛だからつらいんだ

第27回チャレンジ富士五湖ウルトラ、3Lakes

日曜日、富士北麓公園をスタート・ゴールとするチャレンジ富士五湖ウルトラを走った。 種目は、3Lakes 71キロの部に参加した。 当初は野辺山に向けての調整であった。しかし、だんだんチャレンジ精神がむくむくしてきて、サブ7を目標に切り替えた。 ぺーすは…

今日のロッキー

ロッキーお兄ちゃん、ぐっすり寝てるね ママとパパが帰ってきて、安心しているんですよ でも、旅行中お隣さんが来てくれたでしょう お隣さんだと甘えられないでし

今日のテンちゃん

もうエアコンは使ってないのに、まだそのクッションの所に行くんだね 大きさがちょうどいいからお気に入りなんです ホントだ、テンちゃんがちんまり収まっているね ちょっと小さいけど、ボクもたまに寝ているでし

多摩川

ナイトランに出かける。 これが富士五湖前の最後の練習になる。 いつものコースで多摩川に出て、サイクリングロードを四谷橋から関戸橋まで走る。川崎街道で連光寺坂を登る。 是政橋から健康センターまで再びサイクリングロードを走る。遊歩道で片町の駐輪道…

今日のココくん

暖かくなってきましたね 昨日は夏日だったでし でも、朝晩はまだ寒いよ オイルヒーターはまだ片付けないから安心していいよ

TWさいのくに後半試走

友人が主催するTWさいのくにの後半試走に参加した。 野辺山と重なるんでさいのくににエントリーはしていない。でも、ウルトラ前週に山を走るのも気分展開になると思い、試走に行くことにした。 想像以上にきついコースでかなり足を使ってしまった。 去年の完…

今日のツーショット

最近、一緒にいることが多いね でも、今日はたまたま一緒になったって感じだね ボクがぼやけている気がするでし ふっふっふっ、あたちが主役だとカメラはちゃんと知っていますね

ネコがこんなにかわいくなった理由 (PHP新書)

評価は★★★(満点は★★★★★) タイトルと表紙のイラストからもっとお手軽な本だと思っていたら、かなり真面目な生物学の本だった。本人も書いているようにネコから脱線している部分もあるけど、ためにはなったかな。 ただ、ネコがかわいい理由は分からずじまい…

罪のあとさき

評価は★★★★☆(満点は★★★★★) 少年法をテーマにした作品はいろいろあるけど、また佳作が一つ追加された。 重いテーマだけど、作者らしい柔らかな感じで重苦しくない。それでいて、考えさせるところがあった。 楓の過去、正雄が事件を起こした理由、そして二人…

The Inevitable: Understanding the 12 Technological Forces That Will Shape Our Future (English Edition)

評価は★★★★(満点は★★★★★) 原書で読んだ。 インターネットの進展により変化する社会を読み解く12のキーワードが本書のテーマである。これらは既に出現しており、それが今後どのような影響をもたらすかを語っている。野放図な未来を描いておらず、あり得べき…

本当に偉いのか あまのじゃく偉人伝 (新潮新書)

評価は★★★(満点は★★★★★) 著者はネット上でよく話題になっているけど、初めて著作を読んだ。想像していたほど過激ではなかった。博識だし、他の本も読んでみたい気がする。ただし、禁煙ファシズムがテーマの作品は除く(^_^; あと、小説も書いている割には文…

「デカ台」.舟山わ@猫ステ.青葉スポーツセンター

絶好の山日和だけど、お昼過ぎまでは雑用に追われる。 夕方、市が尾に出かけ、青葉スポーツセンターに行く。 本日のフィットネスは、舟山さんのイベント「猫ステ」に参加する。 出し物はデカ台。 デカ台と聞いてこんな感じを予想していた。 台台台 台台台 人…

今日のツーショット

今日は仲良しなんだね これが普通なんですよ ちょっと毛が立っているのが気になるでし はいはい、ブラッシングするから降りてきてね

今日のココくん

プププ〜、ココちゃんの魅力に溢れた写真ですね 寝顔の可愛さかな たっぷりとしたお腹が目立つでし ホント、モザイクをかけたくなるレベルだよね