2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日米親善トライアスロンは、不参加

以前の日記に日米親善トライアスロンに参加するかもしれないと書いた。 実はあまり大きな声では言えないけど、友人が別の用事があるから代わりに参加して欲しいって頼まれたんだ。ところが、その用事がなくなったから友人が参加できることになった。 腹出さ…

TIPマックス.高橋ゆ@国領.TIPNESS

混み具合は先週と同じぐらいだけど、スタジオの床は先週ほど滑らなかった。空調が変わるはずはないから、湿度が低くなっているんだろうか? それにしても、先週は3回ぐらい滑って転びそうになってちょっと怖かった。 今回のコンビネーションは手振りはほとん…

ジャズファンク.MAHMI@府中.コナミ

今週で7月のコンビネーションは5週目だ。通しで流すパートを多くして欲しかったんだけどな〜。最終週でしょうがないけど、分解して練習するパートが長く残り10分を切ってから通しが始まっちゃっただよね。 スケジュール表に「初心者でも大丈夫」って書いてあ…

南無...

家の軒下に蝉がいた。ほうきで軽くつついたら飛び出した。 脇からひよ*1がやってきて、その蝉をくわえて飛んで行ってしまった。 かわいそうなことをした。 *1:ヒヨドリのこと。

宮大工棟梁・西岡常一 「口伝」の重み

この本は、日経新聞に連載された西岡さんの「私の履歴書」をベースとしている。私の履歴書には、会社の創立者に当たる経営者が取り上げれることが多い中、西岡さんのような職人・棟梁として生きてきた人の話は新鮮で魅力的だったんだろうな。 きっと、この本…

オリジナル.紺野あ@調布.コナミ

3週間振りに紺野さんのレッスンを受けた。今日は、前後に例の二人がいたがそれほど気にならずに動くことができた。ぼくの回りの人たちはけっこう気になっていたみたいだけど... 昨日のレーヨちゃんと今日の紺野さんはほとんどノーミスでできたと思う。これで…

BodyHealing.伊東あ@調布.コナミ

BodyHealingも今回で二週目なので少しは伸ばすポイントが分かってきたみたい。おかげで前回ほどの筋肉痛は出ないと思う。 それから、今日は右側でやったから伊東さんの顔をちゃんと見ることができた*1。前に腹出さんがコメントに書いてくれたように、伊東さ…

[フィットネス]カロリーバーナー.山田な@府中.コナミ 今日はスタジオ入りが遅れたため、いつもと反対側でやることになってしまった。府中の1スタの定位置は鏡のない場所だから、今日はなんか変な感じがした。 この場所は空調の効きが良くないのか、いつもよ…

マックス.中城さんのコンビネーション

今週は、カッティングハーフバージョンです。なお、左リードのときは後ろ向きから始まります。 中城さんのマックスが終わり、レーヨちゃんも今週から新コンビネーションになるので、やっと手振り付きのスウィング-スウィング-ニーから解放されそうです。二人…

日経新聞から

リコー、純利益5%減(17) 主力の事務機器事業は好調だって。 大機小機 ジレンマの人民元政策(19) 切り上げ幅を小さく抑えたのは、中国経済の見通しに懸念があるからと言う見解。

メガロスかティップネスか

ぼくはTIPNESSには都度払いの法人会員制度を利用して通っている。一回の利用料が1050円なので、週にに2回までの利用なら個人会員になるより安上がりですむんだ。 しかし、このブログを見ても分かるように毎週3回もTIPNESSに通うことが常態になってしまうと、…

パーフェクト.西村れ@府中.コナミ

8月から新コンビネーションにしたいということで、今日は一回限りのコンビネーションだった。今週から変わると思っていたからちょっと肩すかしを食らってしまった。 今日だけだからレーヨちゃんにしたら、簡単な動きが多かった。それに、いつも近くに陣取っ…

マックス.後藤さんのコンビネーション

フットワークも手振りもそれほど難しくないけど、組み合わせると微妙にできなくなるんだよな。この微妙にできないってところが悩ましかった。 でも、夢には見ませんでしたよ >> 後藤さん。

ぬりかべ 1

ペンパ本のぬりわけ1の最後の問題が残っていたんでそれをやっていました。 難易度はかなり高いみたいだけど、けっこうサクサク進んだ。最後になって詰まってしまい、盤面をチェックしたら真ん中あたりで小さなループができていた。これに気ずかなかったため1…

TIPマックス.中城ま@国分寺.TIPNESS

木曜のTIPマックス.中城さん@国分寺は今週で最後だから、気合いを入れてレッスンを受けたのに、最後の最後で間違ってしまい悔しいまま終わってしまった。 先週のコンビネーションで難しいコリオが2つあって密かに練習して、それなりにできるようにしておい…

日経新聞から

皇室典範 有識者会議 中間報告まとめる(1) さすがに旧皇族から宮家を再興することは難しいと考えているみたい。 安保理改革 ASEAN外相 拙速な改革批判(2) ASEAN外相会議欠席への当てつけか。 陳・台湾総統、「中国軍拡は世界の懸念」(8) 日米台湾 vs 中韓ロ…

8月の計画

来月のTIPNESSのスケジュールが発表になったけど、ぼくがいままで参加していた水曜日@国領と木曜日@国分寺のマックスが無くなってしまった。 水曜日は村田さん@吉祥寺があるからそちらにしようと考えているけど、時間が少し早い(というか会社からの時間が…

TIPマックス.後藤ま@国領.TIPNESS

後藤さんが国領に代行で来るのは今日までということもあり、今週もTIPマックス@国領に参加した。 コンビネーションは、ロー・ロー・ハイという組み合わせだったが、2ブロック目のローだけが先週と同じで1と3ブロックは新しい動きだった。今週で終わりだから…

日経新聞から

ASEAN外相会議開幕 町村外相は欠席(8) ASEANへの日本の影響力の低下って書いてあるけど、すぐにはそうならないんじゃない。 回転いす (11) 人民元切り上げの資源の需要国への影響 大機小機 民営化の大義(19) 日経にしては珍しい反郵政民営化のコラム。ぼくも…

府中.コナミ

今日は会社を早めに退社したけど、台風が近づいていたから他のクラブに遠征する気もなかったから府中.コナミに行くことにした。 適当なスタジオプログラムがないから、ステッピングマシンを30分ぐらいやった。そのあと、昨日に引き続いて軽い筋トレと腹筋を…

マックス.高橋さんのコンビネーション

どうも最初のブロックのカウントがイマイチ合わなくて苦労したこと以外は、それほど難しい所はなかった。そのかわり運動量はたっぷりあったけど。 2ブロック目の最後([8])のチャチャは、来週は変わるはず。今週はそこまで進めなかったみたい。 今回は、カッ…

日経新聞から

ユニクロ経営、1敗を許さず(9) 社長解任のニュースを見て柳井さんは他人に厳しい人だと感じたが、同じことを思った人がいた。 インタビュー領空侵犯 「想像力は頭の働き」か(5) 安藤忠雄さんのインタビュー。実体験が想像力を生み出す。 週刊東洋経済 ブログ…

8月からの桑江さんのスケジュール確定

桑江さんのページにアップされていたけど、TIPNESSは火曜の国領と水曜の喜多見&国領、金曜の吉祥寺だけになっていた。予想以上にレッスンの数が大幅に減っていた。 しかも、マックスは火曜の国領と金曜の吉祥寺だけで、水曜の国領はピラティス/リズムウォー…

空の色ににている

ここ数年、ずっと読みたくて古本屋を探し続けてきたけど見つからなかったマンガが「空の色ににている」だ。我慢できなくなりネットの中古市場で見つけて注文しちゃったんだけど、今日届いていた。 もったいないから、まだ読んではいない。一番、印象に残って…

ストレッチ@府中.コナミ

月曜日は疲れを溜めないようにするやためにスタジオプログラムはお休みして、ストレッチと腹筋、軽めの筋トレをすることにしている。 あ、そうだ、軽く泳ぐのもいいかもしれないな。来週からは、プールにも行くようにしようかな。

TIPマックス.高橋ゆ@国領.TIPNESS

今週三回目の国領だけど、今日が一番混んでいた。それでも、いつもの高橋さんよりは若干空いていたかな。それに、この前と同じように一番前に陣取ったから、気分よく動けて楽しかった。 う〜ん、今月の日曜日はサユリさんを蹴って高橋さんのレッスンに出たん…

ジャズファンク.MAHMI@府中.コナミ

一週休んだけどそれほどコンビネーションは進んでいなかったから、それほど苦にならず着いて行くことができた。今週は8x2だけ動きが増えたんだけど、これが早いコリオなんでついていくのが精一杯でかっこ良くは動けなかった。もともとカッコ悪いんじゃないと…

カロリバーナーステップ.稲村ひ@府中.コナミ

紺野さん@下北沢から始めるつもりだったけど、朝寝坊しちゃったから稲村さん@府中に参加した。 稲村さんの中級以上のエアロはぼくの苦手なクルクル系だからあまり好きじゃないんだ。でも、稲村さんはベテランなだけあってリードはまずまず上手だから、ロー…

TIPマックス.佐藤す@国領.TIPNESS

稲村さんに続いて、久々に澄香さんのレッスンに参加した。別に、バカなことやるための下調べじゃないよ。 本当は、TIPマニア.村田きさんに出たかったけど、マッサージの予約の関係もあり近場の方を選んでしまった。結果的には、正解だったんだけどね。 それ…

地震

もうエアロビクスを始めて10年以上になるけど、レッスン中に地震があったのは初めての経験だ。もっとも、走っていたから気がつかなかったけどね (^_^;) レッスンはともかく、電車のダイヤに影響が出たのは痛かった。18時にマッサージを予約していたから、電…