2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のレース予定と結果

UTMFを完走したので、次の、そして、ぼくのランナーとしての最終の目標はUTMB完走です。 ただ、UTMBへの挑戦は、早くても再来年です。それまで、目標がないと弛んでしましそうなので、2016年は基本的な走力アップを目指します。2015年はレースマネジメントで…

さよならの手口 (文春文庫)

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 複数の微妙に絡み合いながら物語は進む。それぞれ、事件としては綺麗に解決するんだけど、関係者達の心に潜む悪意が読み終わった後もチクッと残っている。 様々なミステリーのエッセンスが取り込まれているのも面白かった。ただ、…

カチカチ山

今日から11連休の年末年始休暇に入る。 連休初日は壮大な富士山を見るために河口湖方面に出かける。当初は丹沢に計画だったけど、ケガで予定変更。 典型的な冬晴れで、河口湖近辺では、どこからでも富士山が楽しめる。それでも、ロープウェイで登ったカチカ…

今日のココくん

ココちゃんも新聞を読むんですね、感心しました パパの邪魔をしているだけでし じゃあ、ココくんも爪を切ろうか えー、それだけは勘弁してよ

ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係 (中公文庫)

評価は★★★★(満点は★★★★★) 終盤は主役級の4人がいつ死んでもおかしくない状況でドキドキし通しだった。ようやく事件が解決したと思ったら、最後のシーンでまたどきどきの世界に引き戻された。この年末年始休暇で完結編まで読み切っちゃいそう。ジウ〈1〉―警…

シベリア出兵 - 近代日本の忘れられた七年戦争 (中公新書)

評価は★★★★(満点は★★★★★) シベリアでの事件の経過に加えて、背景となる国際情勢や日本国内の政治動向をたっぷりと記述している。シベリア出兵と言えば、日本人が虐殺された尼港事件や他国が撤兵した後も日本だけが駐兵し続けたことぐらいだった。なので、…

警官の血 下 (新潮文庫)

評価は★★★★(満点は★★★★★) 親子三代に渡る警官大河物語が終わった。和也の警官としての生き様は、祖父や父と比べると一見違和感を覚える。が、代々受け継いできたのは、清廉であることではなく、警官であることそのものであった。タイトルが物語に込められ…

警官の血 上 (新潮文庫)

評価は★★★★(満点は★★★★★) 清二が警官として過ごした戦後の混乱期、民雄が公安として活動した学園紛争、どちらも時代の息遣いを感じる。それだけでも上等な作品であり、さらに警察小説としての面白さも加わる。さっそく下巻を読まなきゃ。警官の血 上 (新潮…

「健康食品」ウソ・ホント 「効能・効果」の科学的根拠を検証する (ブルーバックス)

評価は★★★(満点は★★★★★) いわゆる健康食品はともかく、国や関連機関が認定するトクホなど「健康食品」は一定の効果があると信じていた。しかし、そのエビデンスはあまりに貧弱で驚く。健康になるという気分を得られるだけでもいいと考えていたけど、取り過…

評価は★★★☆(満点は★★★★★) カナリアやウソなど鳥が所々に現れる。これらが物語のいい味付けになっている。 お栄の生涯が気になりWikipediaで調べてみた。没年など最後は不詳となっていた。読後感から受ける印象通りの生き様だったんだね。眩作者: 朝井まか…

今日のココくん

ロッキーお兄ちゃん、二階のエアコンが新しくなりましたね ホント、とっても暖かいでし、やっぱり新製品は優秀でし ココくんは二階に行かないの ボクはリビングのオイルヒーター一筋なんだよ

@府中.コナミ

松葉杖通勤が始まる。春も経験したから慣れているとは言え、満員電車は座れないとつらい。 みなさん、松葉杖の方を見かけたら、席を譲るようにしましょう。 会社帰りにコナミへ行く。 ロッカーで包帯を取ると、まだ腫れと内出血がしっかり残っている。 今日…

今日のツーショット

テンと一緒だと寛いで眠れるでし テンちゃんも同じ気持ちだよね でも、テンお姉ちゃんは薄目を開けているよ あたち達に邪魔するやつが来ないか監視しているんです

@府中.コナミ

三連休の最終日。 天気がいいので、骨折療養中だけど、お出かけする。行き先は所沢の航空公園。FB繋がりの友人たちが走る年の瀬マラソンの応援に行ってきた。 初めての大会だけど、話に聞いたとおり仮装がすごい。ホント観ていて楽しい大会だ。 府中に戻り、…

今日のテンちゃん

テンお姉ちゃん、まん丸だね ココちゃんに言われたくありませんよ ボクはますますスリムになったでし ロッキーくんはもう少しふっくらした方がいいと思うよ

足の痛みは昨日と変わらず、それほど強くはない。しかし、患部がどす黒い内出血を起こしているので、整形外科に行く。診断の結果は、やはり骨折だった。悪い予感が当たるもんだ。 これから三週間はギプス生活・・・太らないように気をつけよう。 一月は走れ…

今日のココくん

ココちゃん、なんで天井を見上げているの サンタさんが来るのを待っているんだ サンタは夜になったら来るでし いい子にしかプレゼントをくれないけど、ココくんは大丈夫かな

第2回TOKYO八峰マウンテントレイル

去年に引き続き、TOKYO八峰に参加しました。 去年とは打って変わり、好天のレースになった。 例によって登りの林道で遅れ始める。が、タイム狙いもないので、焦らない。 トレイルに入ってからはスムーズに走れたけど、醍醐丸の手前で左足を捻ってしまった。…

今日のロッキー

ロッキーお兄ちゃんは苦み走ったいい表情をしますね ただ、寝ているだけに見えるけど 寝ているときもシャッターを意識しているでし そんなにカメラ写りを気にするんだね

テクニカルステップ.大岸あ@府中.コナミ

レッスン前の調整期間なので走らない。でも、体を動かしたいからステップを踏むことにした。 本日のフィットネスは大岸さんのステップに参加する。 コンビネーションは2ブロックとおまけ。 メインの2ブロックはどちらもサイドチェンジで終わり、左リードは背…

今日のココくん

エアコンの下は暖かくていいな すごく偉そうに見えるね 最近、ココちゃんに貫禄がでてきましたね ますます太っただけだと思うでし

今日のテンちゃん

今日はお澄まし顔の一枚ですよ テンちゃんは瞳がブルーなんだね ボクはゴールデンだよ えー、ボクもココと一緒でし

トレッドミル@府中.コナミ

体は重いけど週末走っていないから、がっつりモードでトレーニングに挑む。 10.5K/hでアップする。13.5k/hから入り、15.0k/hまで上げて30分ほど走るつもりが、26分でダウン(>_ フルの後半のことを考えるとここから粘れるようにしないと・・・ ともあれ、八峰…

今日のココくん

ココちゃんは入れ物の縁を舐めるように水を飲むんですよ ホントにココは水を飲むのがヘタでし それにしてもすごい目で睨んでいるね そんなに見つめられたら、緊張しちゃうでしょ

多摩川

今日は聖蹟桜ヶ丘で開催されるサンタマラソンにボランティアで参加した。 会場の一ノ宮公園まで往復走ったけど、運動はそれだけ。 走った距離は6.2キロほどで、時間は34分ぐらい。 会場の撤収でけっこう力仕事をしたから、筋トレにはなったかな(^_^;

今日のロッキー

ようやくエリザベスカラーが取れたんだね 首回りがすっきりして気持ちいいでし でも、また悪くなったら付けるからね そうしたら、あたちがまた看病しますよ

家康、江戸を建てる

評価は★★★(満点は★★★★★) 家康の江戸都市作りをテーマとした江戸版お仕事小説って感じ。 伊奈忠次などあまりスポットライトが当たることのない人物を主役にしており、彼らの業績を知って良かったと思う。ただ、作者の蘊蓄が全面に出すぎている感があり、そ…

蓮花の契り 出世花 (ハルキ文庫)

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 登場人物達が様々な煩悩を乗り越えてたどり着いた境地は、まさにタイトル通りの美しい世界だった。 三昧聖という職業は死体と接するので、読み始めたときは嫌悪感があった。そこを抜け出して、爽やかとも言える読後感を残すのは、…

テクニカルステップ.大野け@府中.コナミ

午後からエアコンの設置があるんで、午前中に20キロぐらい走ろうと考えていた。が、午前中になってしまい、予定が狂った。 設置を見届け、ランチを食べてからコナミ府中に行く。 本日のフィットネスは大野さんのステップに参加する。 コンビネーションは3ブ…

今日のツーショット

ロッキーお兄ちゃんとココちゃんのツーショットは珍しいですね たまたま同じフレームに入っただけのような気がするけど このぐらいの距離なら気にならないでし ボクは一人の方がいいな