2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)

告白に続く、湊かなえの第二作目。 少女の遺書とそれを読む親友である少女のモノローグというプロローグから始まる。 本編は由紀と敦子の二人の女子高生が主人公である。 中学生のとき敦子に起きた出来事が原因で二人の間にわだかまりが生じる。 高校生にな…

@府中.コナミ

歩くことは問題なくなったけど、イスに座っているのはつらい。 そんなわけで、今日も早々と会社を後にする。 今日はコナミでストレッチ&お風呂。 ちょっとだけシャドウエアロ(^_^;をやってみたけど、動きがぎこちないしちょっと痛みが出る。 もうちょっとリ…

今日のロッキー

さて、今日はパパもママもいないから、ゆっくり寝させてもらうでし ロッキーお兄ちゃん、二人がいないからしっかり留守番しなきゃダメですよ この週末はパパが一日中家にいて、相手するのに疲れたでし そんなこと言って、ロッキーくんはほとんど寝ていたじゃ…

ノモンハン戦争―モンゴルと満洲国 (岩波新書)

日本ではノモンハン事件の本というと戦闘自体を扱った本が多い。 それも、著者によると日ソの戦死者の多寡を調べることに熱中しているそうだ。たとえば、日本の方が戦死者が少ないから日本の勝ちだとか(^_^; この本では、言語学者である田中克彦が「ノモンハ…

変身 (講談社文庫)

脳移植を受けた主人公が自分の人格が変わっていくのを不審に思い、手術の謎を探るというお話し。 謎解きよりも人格が変わる主人公やその人間関係の描写がすばらしい。 告白のインパクトが残るなか読み始めたけど、その余韻を忘れさせるぐらい面白い。 東野圭…

@府中.ゴールドジム

安静にしていると腰の痛みもほとんど感じなくなってきたんで、リハビリを始めるためゴールドジム府中に行く。それに、行かないと会費がもったいないし(^_^; まずはエアロバイクを20分ほど。 ゆっくりこぎ始め、途中で回転数を上げても腰への負荷は感じない。…

今日のテンちゃん

どうせ、あたちなんて・・・ テンちゃん、なんで部屋の隅っこでいじけているの? パパ、テンは好きでそこに行っているから放っておいて大丈夫でし パパもロッキーお兄ちゃんもおんにゃの子の気持ちは分かっていませんね

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)

2チャンネル元管理人であるひろゆき氏の最新刊。 タイトルとは異なり、インターネットやテレビを中心とするメディア論が中心に書かれている。 口述筆記なんでちょっと掘り下げが浅いような気はするけど、著者の着眼点の良さは確かだと思う。僕が2ちゃんねる…

@府中.コナミ

今日は一日中家でゴロゴロ静養していた。 おかげで腰の調子はかなり良くなり、少しは動いても大丈夫そうな気がしてきた。 あ、今日の新宿オリジナルはトモキさんのトリプルなんだ・・・このレッスンから復帰しようかな・・・なんて思ったけど、ステップ台を…

今日のテンちゃん

テンちゃんはシッポを念入りになめるんだね シッポはあたちのチャームポイントですから、特に丁寧にお手入れします テンのシッポなんてほとんどないのに、おかしいでし

@府中.コナミ

長時間イスに座っているとしんどいので、今日も早く帰ることにした。 コナミ府中でお風呂に入り、家に帰ってきてのが19:30、トモキさんのステップの整理券を配り始める前にビールを飲み始めた(^^ゞ

今日のロッキー

テーブルの上にいると叱られるから、今日は座椅子でくつろぐでし これなら問題ないでしか うん、いいよ それにしてもアレですね え、どうしたの 座椅子の上のロッキーお兄ちゃんって、フワフワのクッションに見えます

*11文字の殺人 (光文社文庫)

「東野圭吾を全部読むぞ」プロジェクトの一環として読んだ。 面白いことは面白いけど、東野圭吾としては水準以下の作品だと思う。 プロジェクトをやっている割には読むスピードが遅く、新刊が出る方が早かったりする(^_^; いつになったら発刊ペースに追いつ…

*ルポ 産科医療崩壊 (ちくま新書)

マスコミは患者側の視点から取り上げることが多いなか、この本は医療問題を比較的中立の立場から書かれていると思う。 そう感じるのはぼくが現場で働く医師に近い立場を取っているからかもしれないけどね。ルポ 産科医療崩壊 (ちくま新書)作者: 軸丸靖子出版…

*神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)、神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)

守り人シリーズの最新刊。 相変わらず極上のファンタジーを楽しませてもらう。 発売されたらすぐに購入するシリーズものの小説は守り人シリーズを含めて3つある。 でも、他の2つ*1は惰性でかっているようなモンだから、これが一番の楽しみ。神の守り人〈上〉…

*日本の難点 (幻冬舎新書)

宮台版「日本の論点」となる一冊。 著者とは、いわゆる論客の中で一番意見が合うんで、内容に納得できる点が多い。 タイトルの「難点」はこの本で扱っている問題自体が難しいことを表しているそうだ。 そうは思うんだけど、著者はわざと難しい表現や語彙を使…

この夏休み前後に読んだ本

簡単に感想を書きます。

@府中.コナミ

今日から職場に復帰した。 初日なんで早めに帰って、19時過ぎには府中に戻ってきた。 ゴールドジム府中に行きヒロト先生の整理券を・・・取りに行ければ早い番号をゲットできたのに・・・ などと思いつつ、今日もコナミ府中でお風呂だけ。

今日のロッキー

うーん、この姿勢は楽で気持ちいいでし ロッキーくん、なんてだらしのない格好をしているの そうですよ、あたちのお兄ちゃんはもっとかっこいいはずです 何を言われてもしばらく動く気はないでし

告白

腰痛のため安静にしなきゃいけないんで、暇つぶしのために購入したけど、すごく面白かった。久しぶりに傑作と呼べる作品に出会えた。 去年の週刊文春ミステリーベスト10 第1位&今年の本屋大賞を受賞したのも納得できる。 読み始めたら一気に読了させられて…

完全休養日

腰の状態が回復せず、今日もお休み。 月一の天木さんのアドバンスステップの日なのに残念だ(;。;)

今日のテンちゃん

パパ、家にいるなら遊んでください テンちゃん、オモチャを買ってきたからそれで遊んでね テン、パパは安静にするため会社を休んでいるでし そっとしてあげないとダメでし ロッキーくんはちゃんと分かっているね 当たり前でし で、ご褒美はモンプチでしね

@府中.コナミ

お風呂だけ。 腰の調子がかなり悪いから、しばらく休養することになりそう(;。;)

今日のテンちゃん

テン、誕生日、おめでとうでし 誕生日ってなんですか 誕生日は、生まれた日のことで、みんなでお祝いしてあげる日なんだよ テンちゃんは去年の今日生まれたから、1歳になったんだね だから、今日はパパが一日中お家にいたのですね いや、パパが会社を休んだ…

中級ステップ(60).河合@錦糸町.セントラル

ゴールドジム府中でのレッスンが終わり、ちょっと買い物をする。 それから「CHILD」で「カレー」を食べる。一汗かいた後なんで、CHILDで飲みたくなる気分をグッとこらえて家に戻る。 一休みして、15時前に家を出再び府中へ。 疲れがたまっているんでマッサー…

レギュラーステップ.松原け@府中.ゴールドジム

引き続き、ステップに参加する。 コンビネーションは2ブロック半ぐらい。 内容はベーステ2からミドルぐらいかな。師匠のミドルの入門編にピッタリだと思う。 エアロをやって体が楽になるかと思ったんだけど、ますます足が重くなる。 ステップ台を蹴飛ばしそ…

レギュラー.松原け@府中.ゴールドジム

夏休み最終日。 昨日の疲れが残っていて、体がだるい。 ウダウダしていたら、レッスン開始の20分前になってしまい、慌てて家を飛び出す。 9:50過ぎにゴールドジム府中に着いたら、知り合いのイントラとお会いする。彼女もエアロに参加するとのこと。 本日の1…

今日のツーショット

うーん、そこが気持ちいいです テンちゃんはロッキーくんにグルーミングされるのが好きだね ホントにうっとりしているよ パパもなめて欲しいでしか ロッキーくんの舌はザラザラして気持ちいいけど、ベトベトになるからちょっと遠慮したいな

『6台マルチ』.高橋り@すまぃりぃ.有明

結局、予定より10分以上遅れて大泉学園を出発した。 国際展示場から急ぎ足で歩いて、なんとか入場の10分前に有明SCに到着する。 27番とやや後の番号だったけど、狙っていた最前列のコーナーを確保することができた。 周りを見ると、後の3名がTIPの知り合いで…

アドバンスステップ.三木田わ@大泉学園.TIPNESS

今日は日曜日なのにフィットネスで遠征に出かける。 まずは、南武線→武蔵野線→西武池袋線と乗り継いで大泉学園に行く。 10時半過ぎに到着し整理券を貰ってから、外に出てしばらく時間を潰す。 本日の1本目は三木田さんのステップ。 大泉学園で三木田さんの…