2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年5月の記録

今さらだけど・・・ 2015年5月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:3065ページナイス数:340ナイス珈琲店タレーランの事件簿 4 ブレイクは五種類のフレーバーで (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)の感想短編集。どの作品も上手に淹れたコ…

@稲城.コナミ

月末で残業調整のため、早めに帰宅した。 かみさんがスーパーに買い物に出かけるというので、つき合う。 買い出した物を片付けてから、車でコナミ稲城店に向かう。 今日もお風呂だけ。 結局練習の再開は月を越すことになってしまった(__;)

今日のココくん

ココは今日もケーブルとじゃれているでし 違うよ、ロッキーお兄ちゃん達がケーブルを外さないように監視しているんだ でも、ココくんがケーブルを抑えているからMacBook Airを動かせないよ ココちゃん、ケーブルに触らずに観ているだけで大丈夫ですよ

村上海賊の娘 下巻

評価は★★★☆(満点は★★★★★)です。 合戦シーンは迫力満点だったけど、ずっと七五三に感情移入していたからどうも乗りが悪かった。景側に肩入れしていたら、胸の空くような気分の良さを楽しめたのに残念だ。 コメントは読書メータを見てください。村上海賊の娘…

@府中.コナミ

夜中に腹痛で3回目を覚ますなど、まだ不調は続く。 それでも、なんとか定時時間まで勤め上げて帰宅する。 まず、おネコ様たちのトイレ掃除をする。 それから、チャリンコでコナミに行く。 今日もお風呂だけ。 復活は明日以降か。

今日のロッキー

陽射しが気持ちいいでし あたちもリビングでお日さまを浴びて、微睡んでいます パパも調子が悪いんだから一緒に横になろうよ そうしたいのは山々だけど、やることが山積みなんだ

銀の匙 Silver Spoon (13) (少年サンデーコミックス)

評価は★★★★(満点は★★★★★)です。 物語の進行スピードが衰えることなくもう高3のインターハイも終わってしまった。 本当に残すところあと少しなんだね。 また、1巻から読み返そう・・・また風邪でもひかない限りそんな時間はなさそうだけど(^_^; コメントは…

きのう何食べた?(10) (モーニング KC)

評価は★★★★(満点は★★★★★)です。 モーニングの連載で既読のはずなのに新鮮な気分で楽しめた。作品の質が高いのは確かだけど、物忘れが進んでいるとも考えることもできそうだ(^_^; 志保さんと片岡さんのお話がお気に入り。 コメントは読書メータを見てくださ…

テクニカルエアロ.水島よ@府中.コナミ

早起きできたら山に行こうと思ったけど、やっぱり無理だった。 ぐだぐだしている間に腹痛がぶり返してしまい、ロードを走る気力もなくしてしまった。 それに、真夏日になってしまったんで、昼間走るのは自殺行為だし。 いっそのこと、今日まで完全休養日にし…

今日のココくん

このヒモは気になるから、ちょっと遊んじゃおうかな オモチャにしていいヒモとそうじゃないヒモがあるから、きちんと見分けるでし さすがロッキーくんはいいことを言うね あたちならこっそり遊んじゃうのに、ココちゃんはまだまだですね

@府中.コナミ

昨日と今日は風邪のため、自宅で静養していた。 木曜の夜から微熱を感じていた。 昨日、未明に目を覚ましたんだけど、気持ちが悪い。熱を測ったら39度もあった。 その後も何度も目を覚ましてしまい、熟睡できず。 朝になったら38度を切るぐらいまで下がった…

今日のテンちゃん

昨日も今日もずっとパパが一緒でうれしいな テンちゃん、喜んでくれてありがとう パパと面倒をみてあげたいんだけど、カリカリを分けるといいのかな 一緒寝てあげるのが一番の介抱になるでし

村上海賊の娘 上巻

評価は★★★★(満点は★★★★★)です。 さすが本屋大賞受賞作で、リーダビリティが高い。 景は醜女って書いているけど、どうみても現代の基準で言えば美人だよね。 引き続き下巻を読書中。 コメントは読書メータを見てください。村上海賊の娘 上巻作者: 和田竜出…

@府中.コナミ

今週は体がだるい。 さらに体調が悪くなり、日中数回トイレに行くことも。 夕方になりお腹は落ち着いたけど、熱っぽくなってきた。 今日は月末の木曜日で楽しみにしていた梅田さんのレッスンは参加しないことにした。 真っ直ぐコナミ府中に行き、お風呂には…

今日のココくん

ココちゃん、落ち込んでますね お腹が空いたのに、お皿にカリカリが入ってないんだ ココはアピールの仕方がヘタでし、こんなときはパパをじっと見つめるに限るでし そんなに言わなくてもご飯は出してあげるよ

@府中.コナミ

チャリンコでコナミに行く。 軽く腹筋とストレッチをしてから、お風呂の入る。 体重が大台ぎりぎりまで増えていた。帰省中に食べ過ぎた影響かな(^_^;

四谷橋->川崎街道->大丸->川崎街道->関戸橋

梅雨の中休みのような晴天。もったいないから、ナイトランに出かける。 今日のランコースは、連光寺の坂を越え、大丸の交差点で引き返す、2つの峠越えがあるナイトランでは一番きついコース。 走った距離は14.7キロほどで、時間は1時間22分ぐらい。 先週の木…

今日のテンちゃん

あたち専用のベッドは落ち着いて眠れます そのベッドは前はボクも使ってたよ ココが乗るとケージが揺れてたんで、気になっていたでし ココくんには別のベッドを用意してあげるね

仕事が遅くなり、コナミ稲城に行けず。家でシャワーを浴びた。 コナミ府中が営業していたら、せめてお風呂だけは入れたのに。

今日のココくん

パパの椅子のお守りをしているんだ 今日のココはいい表情をしているでし ほんと、きりっとしていて、ちょっとかっこよさげに見えますね あのー、ぼくはどこに座ったらいいのかな

ある日、アヒルバス (実業之日本社文庫)

評価は★★★☆(満点は★★★★★)です。 NHKでドラマ化するそうだ。その前に読みたいと思い、積ん読順を飛ばして手に取った。 作者の作品らしく肩が凝らずに楽しめるお仕事小説だった。 コメントは読書メータを見てください。ある日、アヒルバス (実業之日本社文庫…

@府中.コナミ

朝から母に頼まれた事務手続きをするために出かける。 用事を済ませ、駅のカフェで一休み。 10時過ぎに電車で小樽を発つ。2泊3日の慌ただしい小樽滞在だった。 13:00のフライトで北海道を離れた。 羽田空港からはリムジンバスに乗る。 50分ほどで聖蹟桜ヶ丘…

今日のロッキー

長い時間乗り物に乗っていたから体が凝ったかな そんなときはストレッチポールで体を伸ばすといいんじゃない パパが来ると狭くなるからダメでし ベッドで一緒に寝ないからストレッチポールを使わせてあげましょうよ

@小樽.コナミ

レース後は帰省したときの小樽満喫コースを楽しむ。 まずは駅近くのお気に入りのラーメン店「渡海屋」でランチを食べる。 その後、運河近辺を散策する。 かみさんの希望でガラスショップを何店かのぞく。北一に来ると杯が欲しくなるけど、今日は我慢した。 …

第27回小樽運河ロードレース、10キロ

今回の帰省の目的の一つである小樽運河ロードレースに参加した。3年ぶりぐらいかな。 7時半過ぎに実家を出て、歩いて会場に向かう。 かみさんはハーフの部、ぼくは10キロの部に参加する。 9時にスタートしたかみさんを見送ってから、スタート地点に向かう。 …

禁断の魔術 (文春文庫)

評価は★★★★(満点は★★★★★)です。 小樽への移動中に一気読み。 ガリレオシリーズの長編としては『容疑者X』の次に好き奈感じ。 そう言えば、高校生ぐらいのときにレールガンと似たものを妄想したことがあった。 コメントは読書メータを見てください。禁断の…

@小樽.コナミ

今日から2泊3日の予定で帰省する。 13:30のフライトで羽田を発ち、17:00前に小樽に着いた。 天気はいいんだけど、肌寒い。 実家に荷物を置いてから、バスで小樽築港まで移動する。 小樽に来てもやっぱりお風呂はコナミ(^_^; 夕食は小樽駅にある伊勢鮨のテイ…

今日のロッキー

ロッキーお兄ちゃん、誕生日おめでとうございます ロッキーお兄ちゃんも10歳か、いよいよおじいさんネコの仲間入りだね 誕生日なのに旅行に行こうとするパパはひどいと思うでし お土産買ってくるから許してね

政治勢力としての陸軍 - 予算編成と二・二六事件 (中公叢書)

評価は★★★★(満点は★★★★★)です。 予算編成の観点から陸軍の政治関与についている。かなり専門的な内容だけど、割と読みやすかった。 昭和期の日本陸軍に興味があるけど、ついにこんなニッチな本まで手に出すようになってしまった。これまでは新書レベルで止…

@府中.コナミ

会社から帰ってきて、明日からの帰省の準備をする。 二泊三日だし、10キロのレースだし、荷物は少ない。 さっと準備を済ませる。 雨が降っているのでかみさんと車でコナミに行く。 お風呂だけ。 明日の朝、時間があったら走りたいな。