第27回小樽運河ロードレース、10キロ

今回の帰省の目的の一つである小樽運河ロードレースに参加した。3年ぶりぐらいかな。


7時半過ぎに実家を出て、歩いて会場に向かう。
かみさんはハーフの部、ぼくは10キロの部に参加する。
9時にスタートしたかみさんを見送ってから、スタート地点に向かう。
9:25に10キロの部がスタートした。


最初の1キロだけはキロ4分で飛ばせたけど、その後はキロ4分半とハーフマラソンのペースまでダウンした。まあ、最近はスピードより長い距離を走ることを主眼に置いた練習をしているから、しょうがない。
・・・前に、きれいで速い女性ランナーがいた。その人について行けば、キロ4分をキープできたかも(^_^;


3キロ過ぎからイーブンペースできたけど、ゴール手前で少しだけスパートする。
43分29秒でゴールした。


レースのインプレッションをいくつか上げてみる。
・フラットなコースだと思っていたけど、若竹町付近の陸橋が意外ときつい登りだった。
・ハーフのスタートと10キロのスタートの間隔が開いたので、合流して渋滞するポイントが後になった。これは改善点だ。前回は、3キロ過ぎから渋滞して走る気をなくしたような気がする。
・ゴール後のきのこ汁が美味しい。
・道外から参加者がもらえる遠来賞はかま栄のかまぼこでうれしい。
・荷物預かりは有料。これは以前からのマイナスポイントが残っている。


Runnetの評価は高くないけど、まあ普通の大会だと思う。
観光地としての小樽をもっとアピールできれば、よりよい大会になれる気はするけど。


来年参加するかどうかは、帰省の予定次第。