2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

抱く女

評価は★★★★(満点は★★★★★) この物語の舞台となった時代は小学生だったんで、かろうじて時代の雰囲気を知っている。一見、そういうノスタルジックな感傷を味わう作品かと思ってしまう。でも、直子や泉の生き方を見ていると女性の意識変革が見事に描かれてい…

@府中.コナミ

家に帰り、土日にできなかった雑用を片付けてから、コナミに行く。 月曜の大田原マラソン、土日のトレランと疲労がたまっているので、お風呂だけにした。

今日のテンちゃん

今日はあたちが冷蔵庫を使う番です 房毛もゆらゆらして、気持ちよさそうだね ボクには房毛がないんだよなぁ 男はそんな細かいことを気にしちゃダメでし

五日市

ぼくのトレランの師匠であるkegさんのイベントに参加した。 7:45に武蔵五日市に集合する。バスでつるつる温泉に移動する。 つるつる温泉から日の出山、御岳神社、大岳山、馬頭刈尾根を経由して、瀬音の湯まで走る。 走った距離は19.7キロほどで、時間は6時間…

今日のロッキー

パパが今日も早くから出かけるよ パパ、お山でケガをしないように気をつけてください 元気で帰ってきて、時間通りカリカリを出すでし はいはい、ロッキーくんのご飯の時間までには帰ってくるね

TOKYO八峰マウンテントレイル試走

FBで知り合った友人たちとTOKYO八峰マウンテントレイルのフル試走に行ってきた。 7:20ぐらいに高尾駅に集合する。運営スタッフでもあるOさんのご厚意により。駅からスタート地点である夕焼け小焼けまで送ってもらった。 8時過ぎにスタートし、15時半ぐらいに…

今日のテンちゃん

テンお姉ちゃんの写真はブロマイドみたいだね 珍しくココくんが褒めているね でも、左目がちょっと変でし ウインクの途中でシャッターが切られたんですよ

トレッドミル@府中.コナミ

残業で遅くなったけど、走る習慣を定着させるために、トレッドミルで走る。 10.5K/hからは入り、12.5/hまで上げて30分ほど走る。 昨日よりペースは上げてみたけど、問題なし。ラストはスプリントしたくなったけど、自重した(^_^;

今日のココくん

ココちゃんはちっちゃい頃からAppleのTimeCapsuleがお気に入りですよね よくそんな狭いスペースに乗ることができるでし 子ネコのときは広々使えたのにね でも、ここに座ると落ち着くんだよなぁ〜

食堂のおばちゃん

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 一子と二三の嫁姑コンビが営むはじめ食堂を舞台にした人情味溢れる物語。 昔からの住人と高層マンションに住む新しい住民が入り交じった佃という街の雰囲気もよく出ている。 巻末のレシピ集もうれしい。キャベツのペペロンチーノ…

トレッドミル@府中.コナミ

筋肉痛はあるけど想定内なので、今日から練習を再開する。 雨が降っているので、コナミ府中に行き、トレッドミルを走る。 10.5K/hからは入り、12.0/hまで上げて30分ほど走る。 全体的にゆっくり目のペースで足の疲れ具合を調べるのを第一にした。もちろん、…

今日のロッキー

ロッキーお兄ちゃんがおもちゃと戯れるなんて珍しいですね 紐のオモチャで興奮するなんてこどもみたいだね ふっ、このオモチャの魅力は大人にしか分からないでし 理屈をつけなくていいから素直に楽しんでいいよ

東京帝大叡古教授

評価は★★★(満点は★★★★★) ウンベルト・エーコの『薔薇の名前』のような蘊蓄系ミステリーをイメージしていたんで、ちょっと肩透かしを食らった。それでも、日露戦争の講和問題を題材に、虚実を織り交ぜた物語は楽しめた。ネタバレになるから伏せるけど、藤太…

@稲城.コナミ

今日はレースの疲れを取るために有休を取得した。 いつもならレース翌日の休みはほっつき歩くんだけど、今日はさすがに家でまったり過ごした。 コナミ府中がやっていたら、日帰り温泉的な利用をできるんだけど、休館日なんで出かける気力が起きなかった。 午…

今日のツーショット

テン、避難速報が出たから起きるでし あたちは眠いからほっておいてください テンお姉ちゃん、真剣味が足りないよ ココくんは防災訓練の担当者だったの

@府中.コナミ

レース後は、一緒にレースに参加した友人と打ち上げに行く。 会場からシャトルバスで那須塩原に移動する。去年とは違い、渋滞にはまらずスムーズに移動できた。 那須塩原からは東北新幹線で上野まで出る。 日本橋の高島屋と丸善に立ち寄ってから、東銀座に向…

第28回大田原マラソン

まだ12月の八峰は残っているけど、ぼくの中では大田原マラソンから冬のロードレースシーズンになる。ただ、今年はハセツネから3週間しか間がなく、ロード向けの練習も調整もできていない。3月のはなももを本命レースに位置づけ、大田原マラソンはロング走の…

今日のココくん

ココちゃん、ちょっと物憂げな表情をしてますね 脳天気なココにしては珍しいでし ボクにだって悩みはあるんだよ どうでもいいけど、テーブルの上に居座っちゃダメだよ

@府中.コナミ

大田原マラソン前日なので、まったり過ごす。 夕方コナミに行く。 さすがに水島さんのエアロは見送って、ストレッチだけ。 今日も寒かったけど、明日はさらに気温が下がりそう。しかも、雨予報・・・今日のつくばはいいコンディションだったみたいで、うらや…

今日のロッキー

ロッキーくんがミニコンポにあご乗せするのは珍しいね カリカリを食べ過ぎてあごが疲れたんですかね たまには気分転換したいんでし ボクはいつも2台使っているよ

テクニカルステップ.大野け@府中.コナミ

チャリンコで分倍河原に行き、駐輪場から歩いてコナミに行く。 本日のフィットネスは大野さんのステップに参加する。 コンビネーションは3ブロック構成。 割とさらりとコリオをキャッチできたんで、いろいろとアレンジパターンを考えてみた。が、けっこう隙…

多摩川

今日は青木屋の感謝祭がある。 どうやって行くか悩んだけど、あまりに天気がいいので走って行くことにした。大田原マラソン前だけど、軽く走るぐらいなら大丈夫でしょ。 いつものコースで多摩川に出て、四谷橋からサイクリングロードに入る。 下流に向かい、…

今日のココくん

たまにはベッドもいいもんだね 寝心地がよさそうですね ココくんが寝ていると色合いがいいな どうせ、ボクだとオレンジ一色でつまらないでし

昨日の海は

評価は★★★★(満点は★★★★★) 光介の成長譚と見ると、様々な人との出会いにおける光介の心理状況がよく書けている。また、祖父母の心中事件の謎解きというミステリーとしては、伏線がしっかりしている。ただ、最後にたどり着いた真相に大逆転がなかったことが…

@府中.コナミ

チャリンコでコナミに行く。 中途半端な時間なので悩んだけど、ジムエリアには行かず、お風呂だけ。 明日は天気がよさそうだし、軽く走るつもり。

多摩川

大田原マラソン前最後のナイトラン。 いつものコースで多摩川に出て、四谷橋からサイクリングロードに入る。 上流に向かい、中央道で折り返す。 四谷橋でサイクリングロードを抜ける。 走った距離は9キロほどで、時間は48分ぐらい。 途中気持ちよく走れた区…

今日のテンちゃん

今日はあたちが冷蔵庫の上をゲットしました それで、満足そうな顔をして寝ているでしね 明日は、ボクが奪取してやるぞ 広いんだから一緒に寝たらいいのに

オフ

五反田の日本酒バーでFBで知り合ったトレラン仲間+αと呑む。 話が弾んだんで、ラストオーダーまで飲んでしまった。 けど、レース前なので酒量は控え目にしたつもり(^_^; 明日から大田原マラソンまでは節酒or禁酒モードに入る予定・・・

今日のロッキー

パパ、ロッキーお兄ちゃんが握手を求めているよ ロッキーくんの手を握れるなんて、ラッキーだなぁ ボクの手を気軽に触らないで欲しいでし パパはココちゃんに騙されましたね

大世界史 現代を生きぬく最強の教科書 (文春新書)

評価は★★★☆(満点は★★★★★) ちょうどパリの同時テロの直後にこの本を読んだことは絶好のタイミングだった。この本に書かれているイスラムとヨーロッパの歴史がまさに再現したかのような出来事だった。 著者、特に佐藤優に対していろいろ批判はあるし、ぼくも…