第28回大田原マラソン

まだ12月の八峰は残っているけど、ぼくの中では大田原マラソンから冬のロードレースシーズンになる。ただ、今年はハセツネから3週間しか間がなく、ロード向けの練習も調整もできていない。3月のはなももを本命レースに位置づけ、大田原マラソンはロング走の練習の一環としてのぞむことにした。


スタートからしばらくは無理をせず、流に任せてジワジワとポジションを上げる。
3キロ付近で3時間半のペースメーカーに追いついてから、加速する。
10キロ手前から心配していた雨が降り出す。この時点ではまだ影響がなかった。
ハーフの通過が1時間38分ぐらい。PBを出した2012年よりは遅いけど、ほぼ予定通り。


23キロ過ぎから登りになる。ここからが大田原マラソンの勝負所になる。
おまけに風向きも逆風になり、悪コンディションが重なる。だけど、割と楽にキロ5分を切るペースを維持できる。
徐々にペースは落ちていくけど、35キロ過ぎまではキロ5分をキープしていた。
が、残り5キロを切ったあたりから、雨と風による冷えが効いてきて、体が動かなくなってきた。それでも、止まらずに走ればPB更新は見えていたので、最後まで走りきった。


タイムは、3時間26分11秒。自己ベストを1分ほど更新できた。
最後の失速は残念だけど、調整不足と天候を考えると満足できるタイムだと思う。これから3ヶ月しっかりトレーニングすれば3時間一桁は見えてきた感じ。