2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The Clean Coder: A Code of Conduct for Professional Programmers (Robert C. Martin Series)

評価は★★★★(満点は★★★★★)です。 Kindleで原書を読んだ。 序盤の体験部分は退屈だけど、内容が具体的なdisciplineになってからは面白くなった。 読むとソフトウエア開発者のプロとして身につけるべき心構えを知ることができる。でも、重要なのはそれを実践…

シェイプステップ.梅田の@武蔵小杉.コナミ

月末の木曜日なのでコナミ武蔵小杉に行く。 仕事がおしちゃったんで、走る時間はなく、すぐにレッスン待ちの列に並ぶ。 本日のフィットネスは梅田さんのステップに参加する。 今日はハロウィンなので、仮装しているメンバーさんが多い。 ぼくもカボチャの帽…

今日のココくん

ココがカゴの住人になっているでし 何か悪さをしたんですか パパ、もう反省しているから出してよ 自分から好きこのんで入ったくせに

その青の、その先の、

評価は★★★★(満点は★★★★★)です。 椰月作品は初読み。 おそらく酔っているときに予約したんだと思うけど、大当たりだった。 予約中のるり姉が楽しみになってきた。 コメントは読書メータを見てください。その青の、その先の、作者: 椰月美智子出版社/メーカ…

@府中.コナミ

かみさんは今週後半はお休み。 紅葉を見たいと言って今日明日と駒ヶ根に出かけた。 今晩は留守番になるんで、会社から真っ直ぐ家に帰ってくる。 おネコ様たちにディナーを上げてから、チャリンコでコナミに行く。 水曜日はポイント練習の日で、種目はトレッ…

今日のツーショット

情けない顔を撮られてしまったでし あたちも変な寝顔になっちゃいました 仲間入りしなくて正解だね ぼくとしてはスリーショットを撮りたいんだけどね

マツリカ・マジョルカ

評価は★★★(満点は★★★★★)です。 ちょっと頼りない感じの男の子と謎めいた美女って相沢作品のパターンだな。この作品では小西さんの存在がスパイスになっていたかな。 コメントは読書メータを見てください。マツリカ・マジョルカ作者: 相沢沙呼出版社/メーカ…

@稲城.コナミ

コナミ府中は休館日。 外を走るつもりだったけど、雨の予報だったので、コナミ稲城に行った。 先日購入したターサジール2の試し履きを兼ねて、トレッドミルで走る。 10.5K/hからは入り、11.5K/hまで上げ、44分ほど走る。 ラスト1分は15.1K/hのスプリント。…

今日のココくん

ココはゴミ箱が似合うでし でも、ココちゃんはちょっと困った顔をしてますよ どうしてこんな写真を撮ったのかな いや、ちょうどシャッターチャンスだったんだ

@府中.コナミ

会社帰り、コナミ府中に行く。 今日はトレッドミルで走る。 10.5K/hからは入り、11.1K/hまで上げ29分ほど走る。 ラスト1分は、15.1K/hのスプリントで終える。 走った後は、腹筋・背筋・プッシュアップのマットを使った筋トレをした。 セット数は少ないけど、…

今日のテンちゃん

テンお姉ちゃん、ちょっと不機嫌だね だって、寝ているところ無理やり撮られたんですもの 寝顔がかわいかったからシャッターを押したんだけどね パパもまだまだネコ撮影の修行が足りないでし

アルプスを越えろ! 激走100マイル―― 世界一過酷なトレイルラン

評価は★★★☆(満点は★★★★★)です。 UTMBについての解説と言うよりは、鏑木さんの自伝みたいな感じ。ちょっと意図した内容とは違うけど、それなりに面白く読めた。 コメントは読書メータを見てください。アルプスを越えろ! 激走100マイル―― 世界一過酷なトレイ…

「本当のこと」を伝えない日本の新聞 (双葉新書)

評価は★★★★(満点は★★★★★)です。 噂の真相の読者だったぼくにはマスコミのありようはそれほど目新しくはない。でも、改めて指摘されると、噂真の休刊から何も変わっていないんだと気づかされた。よっぽど大きな外圧でもない限り変わらないという気がする。 …

「逆T」.天木ゆ@Deluxe.有明スポーツセンター

引き続き、天木さんのイベントの2本目に参加する。 今度は固定ダブルの「逆T」で、置き方はこんな感じ。 台 台 台 台台台 人 コンビネーションは3ブロック構成。 二本目は初中級設定なので、初めはかなり大人しめだった。 そのため、汗もひいちゃってイマイ…

「ド・M」.天木ゆ@Deluxe.有明スポーツセンター

走った後は少しだけ家でくつろぐ。 10時過ぎに家を出て、チャリンコでコナミに向かい、駐輪場にチャリンコを置く。 ちょっと早いけど松屋でお昼を食べる。 今月いっぱいで松屋府中店は閉店するとの告知が出ていた。 再開発がもうすぐ始まるんで、この地区も…

多摩川

今日はステップイベントで遠征するけど、その前に軽く走ることにした。 9時前にスタートした。 四谷橋から多摩川サイクリングロードに入り、国立方向に向かう。 初めはキロ5分程度で走ろうと思っていた。 が、中央道手前で追い抜かれたら、なぜか火が着いて…

今日のロッキー

ロッキーお兄ちゃん、撮影用のポーズですね でも、尻尾が膨らんでいるよ シャッターにびっくりしたんでし ふーん、意外と神経質なんだね

@府中.コナミ

台風27号の影響で朝から雨。 当然、ジョグはお休み。 午前中はかみさんの買い物に付き合うため、スーパーマーケットに行く。 午後になり雨が上がってから出かける。 チャリンコで分倍河原に行き、駐輪場にチャリンコを置いた。 図書館に寄ってから、京王線で…

今日のココくん

ミッキー柄サイドだけどイマイチでし うーん、いい構図が撮れると思ったんだけどね もっと我慢してシャッターチャンスを待つべきでしたね ササミを出してくれたらミッキーを大サービスしてあげるんだけどなあ

『初中級横置き3台(共有)+猫』.舟山わ@猫ステ.青葉スポーツセンター

今日は夜ステップイベントがあるけど、台風27号が近づいており、大雨が心配だ。 でも、会社を出たところ雨はほとんど降っていない。 安心して出かけることにする。 横浜から、市営地下鉄→田園都市線と乗り継いで市が尾へ移動する。 市が尾についても雨が降っ…

今日のココくん

今日はボクが冷蔵庫戦争に勝ったんだ ココちゃんはレディファーストという言葉を知らないんですね 冷蔵庫の上の争奪戦は大変だね そんなにケンカしなくてもミニコンポも十分暖かいでし

月下上海

評価は★★★☆(満点は★★★★★)です。 第二次世界大戦期の上海が舞台。この時代と街の雰囲気が魅力的に描かれており、すっと作品世界に引き込まれた。 作者は55歳で新人賞を受賞した。ぼくも小説を書いてみようかな(^_^; コメントは読書メータを見てください。月…

@府中.コナミ

今日もコナミ府中へ。 ちょっと遅くなったし、今日は一日研修で気分的にも疲れていたんで、お風呂だけにした。 湯船に浸かって落ち着いたら、やっぱり走れば良かったという気がしてきた(^_^; 明日は大雨の中ステップ遠征に出かける予定(・O・;

今日のロッキー

ロッキーお兄ちゃん、お腹周りがすっきりしたんじゃないんですか もう、お腹にフォーカスが当たっても恥ずかしくないでし ちょっと高いけど療養食に切り替えた効果が出たね でも、歩くとお腹がタポタポ揺れているよ

ビッグデータの覇者たち (講談社現代新書)

評価は★★★☆(満点は★★★★★)です。 良い本だけど、技術者としては物足りない面もある。参考文献の中から次に読む本を探すことにしよう。 コメントは読書メータを見てください。ビッグデータの覇者たち (講談社現代新書)作者: 海部美知出版社/メーカー: 講談社…

@府中.コナミ

会社帰りにコナミ府中に行く。 水曜はポイント練習の日。 トレッドミルでインターバルトレーニングをする。 3分ほどアップで走り、6分30秒持ちで1キロ4分15秒のセットを4セット走る。 余った1分は15.1K/hのスプリント。 4分15秒だと少し余裕があるから、来週…

今日のテンちゃん

うわっ、大きな音でビックリしました 皿を割って驚かせてごめんね テン、その程度で慌てちゃダメでし ロッキーお兄ちゃんは歳を取って、鈍くなったんじゃないの

夕方からのミーティングが長引き、帰りが遅くなった。 コナミ府中は休館日と言うこともあり、真っ直ぐ家に帰る。 22時近くになったので走る気にならず休養日にした。 パンプの筋肉痛がようやく消えたみたい。

今日のココくん

ココちゃん、眩しいんですか フラッシュを使っていないのに変だな きっと寝顔を見られるのが恥ずかしいんでし パパの頭が眩しいってことはないよ

いつも彼らはどこかに

評価は★★★☆(満点は★★★★★)です。 これで刊行されている小川洋子の小説は全て読んだことになる。 新刊はこれまで通り図書館で借りるつもりだけど、旧作は文庫で揃えていくことにしよう。 コメントは読書メータを見てください。いつも彼らはどこかに作者: 小…