2017-04-30から1日間の記事一覧

氷の轍

評価は★★★★(満点は★★★★★) 殺人事件を発端に物語は展開するけど、ミステリーではなく人間ドラマだと思う。関係者達の過去が切なすぎるほど重い。事件の真相は明らかになり、関係者の将来への救いも感じられる。ただ、真由の過去がそれほど踏み込まれなかっ…

信長協奏曲 (15) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 全体的に軽いキャラが多い中、一人シリアス一筋の秀吉の存在感が増してきた。この後起きるあの事件もこの男が主役なんだろうな。信長協奏曲 (15) (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 石井あゆみ出版社/メーカー: 小学館発売日…

さよならドビュッシー 前奏曲(プレリュード)~要介護探偵の事件簿 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 中山七里らしく面白く読める。ただ、そつなくまとまっている感じ。玄太郎のキャラは印象的だけど、ある意味類型的だし。やっぱり岬洋介の方が異彩を放っていると思う。さよならドビュッシー 前奏曲(プレリュード)~要介護探偵の事…

の中国史 (講談社現代新書)

評価は★★☆(満点は★★★★★) 清朝末期以前は、歴史を概観しただけであっさりしすぎ。近代の軍閥は詳しく書いているけど人民解放軍の記述がない。軍閥を分析した視点が人民解放軍に通じるかその点が知りたかったのに。の中国史 (講談社現代新書)" title="の中国…

私という名の変奏曲 (文春文庫)

評価は★★★☆(満点は★★★★★) 初読みの作者だけど、評判通りミステリーのコアの部分は面白かった。 ただ、最後の共犯者の告白が長く、テンポが悪い感じ。また、文章が翻訳調に近く硬いような気がする。特に、レイ子の語り口が女性に感じられない。 でも、水準…

海街diary 8 恋と巡礼 (フラワーコミックス)

評価は★★★☆(満点は★★★★★) すずがやって来て物語は始まった。そして、すずが去って物語が終わる予感がしてきた。でも、悲しい別れにはなりそうにない。続きが楽しみ。海街diary 8 恋と巡礼 (フラワーコミックス)作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売…

テクニカルエアロ.水島よ@府中.コナミ

午後の部は、コナミ府中に行く。 本日の3本目は水島さんのエアロに参加する。 トレッドミルで走るのと悩んだけど、ぎりぎり間に合ったんでエアロにした。 よく考えたら、今年初の水島さんだ! コンビネーションは3ブロック構成。 最近やさしくなったって聞い…

STEP1.姫野ま@府中.ゴールドジム

引き続き、姫野さんのステップに参加する。 このレッスンも参加者は30名ほど。出遅れてしまい、一番後の狭い場所になってしまった。がっつり動けないし、のんびり動くことにしよう。足の不調もあるしちょうどいいや(^_^) コンビネーションは2ブロック構成。 …

レギュラー60.姫野ま@府中.ゴールドジム

今日はこのGWで一番の好天になることが予想される。が、外に出かけず、スタジオレッスンの一日を過ごす。 午前中はゴールドジム府中に出かける。 本日の1本目は姫まりさんのエアロに参加する。 なぜか今日は混んでいて30人以上の参加者がいた。このクラスを…

今日のロッキー

ロッキーお兄ちゃんがテレビを熱心に観ているね 天皇賞が気になっているんですよ サトノダイアモンド一押しだったから、外れちゃった キタサンブラックの強さが分からないから、パパは馬券がヘタなんでし