第27回チャレンジ富士五湖ウルトラ、3Lakes

日曜日、富士北麓公園をスタート・ゴールとするチャレンジ富士五湖ウルトラを走った。
種目は、3Lakes 71キロの部に参加した。


当初は野辺山に向けての調整であった。しかし、だんだんチャレンジ精神がむくむくしてきて、サブ7を目標に切り替えた。
ぺーすは、50キロまで4時間30分で、その後は2時間でゴールと、もっとチャレンジ気味に6時間半狙いで設定した。


20キロまでは無理せず平均キロ5分をキープできた。最近のがっつり練習の効果あり。
西湖の登りでペースは落ちたけど、30キロ地点でキロ6分に対し23分貯金ができた。


順調にいったのはここまで。
西湖と精進湖のアップダウンでペースが落ちる。赤池大橋は走り切れたけど、その後の西湖への登りで止まり、歩きが入る。
50キロの通過が4時間47分、これからペースを上げることはあり得ないんでサブ7は黄色信号が灯る。


復路の西湖と河口湖はキロ7分のジョグペースで進む。
残り5キロのステラシアターに到着したのは、6時間40分。ここからは3.5キロの厳しい登りが始まる。歩き混じりでなんとか登り切った。
残りの下りは気分よく飛ばすつもりだったけど、足が終わっていて回すのが精一杯。
北麓公園に入ってもスパートできず、ゴールでまでは両足攣って転倒!本当にヘロヘロでフィニッシュラインにたどり着いた。


タイムは7時間22分。目標のサブ7は達成できなかったけど、3Lakesのベストは25分ほど更新した。


来年は4Lakes 100キロに挑戦しよう。