第69回富士登山競走

富士登山競走に参加した。
GWに故障して、春から夏までのレースを棒に振ってきたけど、ようやくレース復帰。
ただ、山頂からの長い下りに耐える自信がないので、五合目でDNFつもりでいた。


偶然同宿した友人と宿の車に乗り合わせ会場に向かう。
雨宿りしていたら、山頂コースが五合目打ち切りのアナウンスが流れていた。
棚ぼた的チャンスと思い、関門時間内での完走を目指すことにした。


序盤のロードは力まず、大きくペースダウンしないことを意識した。馬返の手前で歩いたけど、1:12:22で通過できた。足を残してトレイルには入ることができた。
ただ、雨の影響で滑りやすいので、無理をせず登っていく。走ったのは1割ぐらいかな、この天気ならBAJADAにすれば良かった。
4合目過ぎで友人の応援を受け、佐藤小屋までペースを落とさずゴール。後半のラップは1:00:42、もうちょっとだったから1時間を切りたかった。
ゴールタイムは2:13:04と去年より7分近く短縮できた。試走なしで挑戦した割には上出来か。そして、来年から厳しくなる関門タイムも突破できた。これが一番の収穫かな。


苦手なレースだけど、来年も挑戦することになりそうだ。