第26回館山若潮マラソン, 10キロ...応援だけ

絶好のレース日和だった。
気温も12度とこの時期にしては暖かかったし、何よりも風がなかったのが良かった。だって、ここのコースは海岸沿いも走るから風があると大変なことになるからね。
本当にこのコンディションならぼくも走りたかった。


フルマラソンがスタートしてから選手がゴールし始めるまで2時間半ほど暇があったから、会場から駅まで2キロほどの道をウォーキングしたり、浜辺に腰掛けて海を見ながら本を読んだりビールを飲んだりしながら過ごした。
フルマラソンのトップがゴールしたぐらいから、ゴール付近で応援を始めた。フルを走り終わったランナーの顔を見ていたら本当に達成感にあふれた良い顔をしているんだよな。こうした姿を見ているとぼくもフルマラソンをまた走りたくなるんだ。来シーズンこそはといつも思うんだけど...


テルは3時間36分ほどで無事にゴールした。最近、ハーフなどでタイムが伸びず不振だったけど、ようやく復活してきたみたい。
ゴール地点でサービスの豚汁を食べて、近くのホテルでお風呂に入って汗を流して、帰路についた。駅に着くとちょうど新宿行きの特急があったから、館山から新宿まで特急さざなみに乗ってみた。いつも木更津からアクアライン系雄で川崎まで行きそこから南武線で帰って来るんだけど、今日のルートの方が早いし楽だったから、来年も帰路は新宿回りにすることにした。