ノラ猫騒動

昨日、家に帰ってドアを開けてもロッキーの声がしなかった。いつもなら寂しくてニャーニャーうるさく鳴いているのに変だなと思い、急いでリビングに入っていった。
そうしたらロッキーは和室にいて、庭の方を眺めながら小さなうなり声を上げていた。庭にピースケくん家のあーちゃん((ロッキーが片思いしているらしいメス猫。ただし、おばさんらしい(^_^;)))でも来たんだろうと思い、窓からのぞいてみたら全然知らないノラ猫だった。


部屋の中があついから空気を入れ換えようと窓を少し開けたら、ロッキーとノラ猫ちゃんの窓越しの戦いが始まってしまった。お互いにうなり声を上げて騒いでしまい、お隣さんが心配で見に来てくれた。
あまり騒がれても困るから窓を閉めたんだけど、それでもロッキーはノラ猫ちゃんが気になるようでなるようで、ぼくたちが寝る時間になってもガラス越しにノラ猫ちゃんを監視していた。


途中、用事があり家を出たらそのノラちゃんがぼくの側に来て、スリスリしてくれた。人慣れしているようだし、よく見たら毛づやも悪くないから元飼い猫かもしれないなと思った。
それで、捨てられちゃったか何かで寂しくて人の家に来ちゃったのかもしれないな。
結構可愛い猫だったから世話をしてあげたかったんだけど、居着かれても困るからフードもあげずに寝ることにした。