増毛

オロロンライントライアスロンに来ると増毛に泊まるんだけど、なにげに増毛ってすごいと思う。


まず、魚が美味しいこと。
ぼくは、小樽出身なので、よく「実家は魚が新鮮で美味しいでしょ」と言われる。でも、個人的には、地魚を食べるのなら、積丹半島*1か増毛だと思っているんだ。
今日はホテル近くの有名でもないありふれたお食事処でお昼を食べたんだけど、そこのヒラメの刺身定食がすごく美味しかった。1000円であれだけの刺身は食べられないと思う。他の人が食べていた甘エビもプリプリしていて、ロッキーのお土産にしたいくらいだった。


また、国内最北の日本酒の醸造元もあるんだけど、かみさんがバイクチェックに行っている間、暇だったから試飲してきた。酒粕でできた焼酎が独特の味がして気に入ったので、一本買ってしまった。


それから、増毛には、暑寒別岳や雄冬峠などの自然の見所もある。


増毛を初めとする留萌地方は交通の便がイマイチだけど、増毛は一度は行く価値があると思う。
ただ、町の規模が小さいから二日も滞在すれば十分じゃないかな。


そう言えば、昔「増毛=ぞうもう」と思わせることをネタにしたマンガもあったな。

*1:ここのウニ丼は絶品です。ただし、7月から8月中旬までの限定です。