ロッキー、固まったの?

朝ご飯を食べる前ぐらいから、ロッキーが窓の外を見たまま動かなくなってしまった。


ご飯の途中で窓の方を見ても、ロッキーは網戸に耳を押しつけたままの姿勢で固まっていた。
気になったから、窓の外を見てみたんだけど、何も見えなかった。また、変なものでも見えているのかな?


食事が終わり、後片付けを始めてもまだ動かない。
いい加減心配になってきたので、身を乗り出して外を見たら、お隣さんの庭に黒サビ茶のノラちゃんがいた。
食事の間中、二人で見つめ合っていたみたいだ。
野良猫が来るとロッキーはカワイイうなり声を出すからすぐ分かるんだけど、今日に限っては静かにしていたから、ノラちゃんの存在に気がつかなかった。


でも、ぼくが外をのぞいてしばらくしたら、ノラちゃんは立ち去ってしまった。ロッキー、ごめんね。