2007年を振り返る

今年一年の雑感など。

フィットネス

ブログの休止や某所で取り上げたりいろいろあった。
でも、去年よりは良い年だったと思う。
まず、主にTIPでなんだけど、知り合いが増えたこと。ブログを読んでいる方だけじゃなく、一緒にレッスンに参加しているメンバーさんともお話しする機会が増えた。
それから、去年のことを考えると、大きなケガをせずに一年を乗り切ることができて良かったと思う。


レッスンで言えば、ステップに大きくシフトしたことが一番の変化だ。
やっぱり有明でぴ〜ちゃんのマルチに参加したことがきっかけになったかな。
5年越しの思いが叶って、ようやく澄香さんの上級ステップについて行けるようになったのもすごく嬉しい。

私生活

かみさんがハワイ・アイアンマンの資格をゲットしたのが、我が家の一番の出来事。かみさんの応援でX年ぶりに海外へ出かけたしね。
後は、お金をかなり使っちゃった一年でもあるんだ。
ハワイ旅行に出かけたし、レースを撮影するためにD80を買っちゃったしね。
おまけに、いろんなものを買い換える事態になってしまった。大きなものだけでも、Macに、車に、テレビに、と思い出すだけでもイヤになっちゃった。

10月以降、書評をサボってきたけど、今年はかなり本を読んだと思う。
今年の一番は闇の守り人 (新潮文庫)。久しぶりにワクワクするフィクションに出会えた。
ノンフィクションなら、進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)かな。

パズル

ブログのタイトルにもなっているけど、日記としてアップするのはやめちゃった。
ぼくはパズルのクリエーターじゃないから、「今日は何を解いた」なんてのは書いても意味がないんだよね。


ブログに書かないだけで、パズルはちゃんとやっていた。
今年面白いと思ったのはLITSだね。LITSってそれほど好きじゃなかったんだけど、スーパージャイアントを解いてみたら全く別物のような新鮮な驚きがあった。ハワイからの帰りの便では寝るのも忘れてLITSをやっていた。

ロッキーと過ごす年の瀬も今年で3年目になる。お互いに距離感が分かってきたようで、平穏に過ごせるようになってきた。まあ、ロッキーくんが下僕の扱いになれてきたのかもしれない。
そして何より、今年もロッキーは、病気もせず一年を通して健康でいてくれた。それが一番嬉しい。


皆様には本当にお世話になりました。
来年も良い年であるように、ロッキーと一緒にお祈りしています。