北海道 2日目

今日のテーマは、アウトドア。
幸いに天気もいいことだし、朝一番*1のバスでニセコに向かう。
2時間ほどかかって、ニセコ駅に到着する。
7月の観光シーズンなのにニセコ駅周辺はガラガラ。ふ〜ん、ニセコは車で来る所なんだろうねえ。


で、足のない僕たちは駅前でMTBを借りる。
アンヌプリ山頂が第一目標だったんだけど、帰りの時間の関係で厳しそう。
じゃあニセコの街の見学を兼ねて、軽くサイクリングをする。適度にアップダウンがあるし、車の通行量が少ないからバイク練習に持ってこいと、かみさんは気に入ったみたい。
1時間ほどぶらっと流してから、第2候補のパークゴルフ場に行く。
パークゴルフを楽しんで、お昼を食べたら、もう帰りの列車の時間が近くなる。
まだまだ遊びたいのに時間が短すぎる。次回は一泊しようと話し合った。


ニセコ駅にやってきた列車はなんと1両編成!
路面電車以外で1両編成の車両に乗るのは、襟裳岬に行ったとき以来か*2
席が空いていたので座ると、すぐに眠くなる。
目が覚めたら超満員状態。座れてラッキー (*^^)v


小樽に帰ってから、母と一緒に手宮の湯ノ花に行く。

写真はニセコ駅からニセコ大橋を撮影したもの。
この日はあまりいい写真が撮れなかった。

*1:それでも7:40発

*2:行ったのは高校生の時。いまはその路線は廃止になっている。