北海道 3日目

今日のテーマは、ドライブ。
かみさんのリクエストに応えて、洞爺湖有珠山を目指す。
ぼくは、定山渓あたりでのんびり温泉に入りたかったのに...


我が家のことなので、一気に目的地には行かず、道の駅に各駅停車しながらのゆっくりしたドライブになる。


まずは、道の駅「スペース・アップル よいち」による。
余市は宇宙飛行士の毛利さんの出身地。スペースシャトルの模型やNASAの訓練施設のレプリカなどがある。
有料の記念館もあったけど、そちらはパス。


次の道の駅は「名水の郷きょうごく」。
ここは、羊蹄山からの湧き水が吹き出す公園や階段を100段以上登る展望台があったりしてかなり広い。
まずは湧き水を飲みに行く。さすがに名水100撰に選ばれるだけあって美味しい水だ。
汲んでいく人が多いのもうなずける。
写真は、水が噴き出している様子を撮影したもの。
続いて、展望台に登る。曇っていたので羊蹄山がよく見えないのが残念。


洞爺湖に着く前、最後に立ち寄った道の駅は、「230ルスツ」。
230の意味は良く分からない。
羊蹄山の麓の京極、真狩、喜茂別留寿都はジャガイモの名産地。
ちょうど新じゃがが出始めたところだった。
ルスツでは、新じゃがで作ったコロッケを食べたけど、美味しかった。


途中の道の駅でゆっくりし過ぎちゃったため、目的地である有珠山ロープウエイ乗り場に到着したのは14時近く。なんと、5時間近くもかかってしまった・・・


G8サミットが終わったばかりってこともあり、洞爺湖周辺ではサミットの看板やグッズで溢れていた。


時間が厳しいんだけど、せっかく有珠山まで来たんだからロープウエイに乗って山頂に行く。
山頂からは洞爺湖を見下ろせるんだけど、やっぱり雲がかかっていてよく見えなかった。


ロープウエイを降りて、帰途に着く。
帰りは、中山峠か定山渓、朝里峠を抜けて小樽に帰るルートを取る。
途中、道の駅「とうや湖」と道の駅「望羊中山」に立ち寄る。ただ、時間がないから休憩だけになってしまった。


定山渓から朝里峠も見所があったけど、通り過ぎるだけになってしまった。
で、急いだかいもあって、返却時間ギリギリの小樽駅に到着することができた。


レンタカーを返却してから、小樽のコナミに行きお風呂に入る。