2009北海道 冬、その3 - 旭山動物園&雪あかりの路 -

去年に引き続き、今年も旭山動物園に行く。
8時札幌発のL特急に乗るため、6時半過ぎに実家を出る。
9:20に旭川に到着し、そこから動物園まではバスでの移動になる。
10時過ぎに動物園に着く。
入場待ちの列に並んだんだけど、10番目ぐらいだった。


10:30の会場とともに、冬の旭山動物園と言えばペンギンでしょってことで、まずはペンギン館に向かう。
ペンギン館を出たところで、そろそろペンギンさんの散歩の時間になるんで、そのまま散歩コースに並ぶ。
ペンギンの散歩を見るのもさすがに2度目なんで、去年ほどの感動はない。ただ、去年はお目にかかれなかったジェンツーくんも今年は散歩していた。


それからあざらし館、もうじゅうの森やオオカミの森、さる山を見て回る。
金曜日に北海道に来てからずっと暖かかったんだけど、このあたりからかなり冷え込んできた。
そのため、東門で一休み。
その後、ホッキョクグマを見て、帰途に着くことにする。
正門近くのショップでお土産を買う。東門のショップの方がグッズは充実していた・・・


バスで旭川駅に戻る。
食事を取って、14:30のL特急で旭川を後にする。
途中、小樽築港で降り、コナミ小樽でお風呂に入る。
三木田さんが代行で中野に来るけどどうするってメールが来たけど、北海道にいるんだよね(^_^;


夕食を食べてから、手宮線の跡地に雪あかりの路を見に行く。
去年も見たけど、やっぱり幻想的で良かった。手作り感があって個人的には雪まつりよりこっちの方が好き。
散策の途中でアイスバーにより、ホットワインを飲む。体がかなり冷えていたんで、すごく美味しく感じられた。


写真は、散歩中のジェンツーくんです。
キングペンギンを後に引き連れて歩いており、なんか偉そうな雰囲気があるね。