駒ヶ根初日

色づき始めた千畳敷カール

明日の駒ヶ根ハーフマラソンに参加するため、今日から駒ヶ根入りする。


5時半過ぎに家を出る。
国立府中インターから中央道に乗り、中央道原PAまでノンストップで移動する。
ここであまちゃんの最終回をワンセグで観て、朝食を食べる。


駒ヶ根ICを降り、これから3日間お世話になるUさんの家に行く。
一休みしてから、Uさん夫妻と我が家の二人で管の台バスターミナルに移動する。
駐車場は混んでいたけど、待たずにバスに乗れた。
ロープウェーのしらび平駅も空いており、すぐにロープウェーの乗り、千畳敷駅に移動する。
ロープウェーは雲の中を通過したけど、千畳敷より上は快晴!
南アルプスや富士山を見渡すことができた。


千畳敷カールから200メートルほど上の乗越浄土まで登る。
ここで持参したおにぎりを食べる。
天気が良く、風もないので標高2800メートルでも心地よく過ごせる。


ちょっと先にある宝剣岳中央アルプス最高峰木曽駒ケ岳も一時間ほどの距離なんだけど、帰りのことも考え、
ここで引き返した。
残念な気持ちはあるけど、乗越浄土からみる景色もよくまあ楽しめたかな。


千畳敷駅に戻ると大混雑でロープウェーは1時間待ちだった。


ロープウェー、バスと乗り継いで管の台バスターミナルに戻る。
そして、温泉に行く。
本日はこまくさの湯に出かける。
広くて、お風呂の種類もたくさんあり、かなり気に入った。


お風呂を出て、夕食に向かう。
駒ヶ根名物ソースかつ丼は明日の楽しみにとっておき、今日は中華料理を食べた。
定食を頼んだんだけど、サイドメニューに特大の唐揚が2つ付くなど、ボリューム満点。
ちょっとカロリーオーバーかもしれないけど、明日ハーフマラソンを走るからいいでしょう。


食後は軽くドライブをして、イルミネーションフェスティバルを見に行く。


Uさん家に戻り、飲み会モードに突入。
だけど、今朝早かったこともあり、ビール一本でお休みモードに入ってしまった。