駒ヶ根二日目

レース後は、会場でかっぱすいとんをいただいてから、Uさん家に戻る。
着替えてから、車でお出かけする。


まずは、レースの汗を流すためにお風呂へ。
昨日行ったこまくさの湯は大混雑だったんで、今日はこぶしの湯に行く。
ここはこまくさの湯より小さいけど、露天風呂から見る南アルプスの景色がいい。


すっきりしてからは駒ヶ根周辺をドライブ。
お昼代わりに、信州さとの菓工房の栗ソフトクリームをいただく。
それから、中川村の赤そば祭りを見に行く。
そばの花と言えば白と言うイメージなんだけど、珍しい赤いそばの花が一面に咲いていた。
JR飯田線が近くを通っており、運が良ければ電車が通っている風景をカメラに収めることができるそうだ。
それだけ、本数が少ないってこと・・・


駒ヶ根には養命酒の工場があり、見学もできるそうだ。
でも、Uさん曰くつまらないってことなので、パスした。


次に、かんてんぱぱの直販工場に立ち寄る。
2種類の寒天製品が試食で出ており、食べ放題!
かぼちゃのババロアが絶品でついお代りをしてしまった。かみさんは寒天プリンを買っちゃったし。


夕方になり、いよいよ駒ヶ根旅行のメインであるソースかつ丼を食べに行くことに。
お店はUさんお勧めの明治亭。
信州豚のロースソースかつ丼を注文した。ついでに地ビールも。
出てきて噂通りのボリュームに圧倒される。
が、食べてみるとソースが程良い濃さで全然くどくない。
小腹がすいていたこともあり、あっという間に完食した。
確かにおいしい。B級グルメの世界で評判になるのもわかる。
でも、さすがにおなかいっぱい。走ったカロリー以上だろうな。


Uさん家に戻ってからは、飲み会。
今日はみんなしっかり飲んで、ワインを2本あけた。