ツール・ド・フランス 1985~1991 7YEARS BOX [DVD]

6月にAmazonに予約していたDVDがやっと発売されて、週末送られてきた。


早速、1985年分を見始めた。
当時はまだ日本ではツール・ド・フランスはなじみがなかったから、レースについて基本的なことから説明してくれている。しかも、テレビ版よりも解説が短めに編集されているようなので、同じことを何回も聞かせれるようなうっとうしさがなくていいな。


ぼくは1988年ぐらいからNHKのツールを見ているはずだから、1985年は初めて見ることになる。この年は、イノーが復活の優勝をする年で、イノーが主役でレモンがサポータ役という感じで映像が上手くまとめられている。
20年も前だからランスは当然参加していないし、インデュラインもいないようなので良く知っている選手は少ないけど、やっぱりツールは見ているだけでわくわくするな。


選手の食事風景などレース以外のシーンも結構あるようなので、しばらくは楽しめそうだな。

ツール・ド・フランス 1985~1991 7YEARS BOX [DVD]

ツール・ド・フランス 1985~1991 7YEARS BOX [DVD]