多摩川ラン&ウォーク, 5キロ, 0:19:41

このレースは、大会といっても正式な大会じゃなくてコナミ主催のイベントのようなものだ。10キロ、5キロ、3キロの部門があるけど、ぼくは5キロの部に参加した。


上位を狙うためにトップで飛び出した人に付いていったら、500メートル通過時点で1:45と速すぎたのでペースダウンした。それで1キロのラップが3:44とキロ4分ペースになったのでこのペースでいくことにした。この後すぐに一人に抜かれたので3位に後退したけど、無理をせずにこのままで走り続けた。


その後はこの順位を守ったまま、3位でゴールした。1キロごとのラップは、3:45-3:59-3-57-4:00-3-58とほぼイーブンペースで走ることができ、まあ満足いく結果だった。もちろん、最初に飛ばさなければラスト1キロはもう少しラップを上げることができたと思うけど、あんなに速いとは知らなかったからしょうがないな。


1位の人はコナミのスタッフだったから表彰で2位の賞品をもらうことができた。5キロ部門は前回優勝者だけが表彰されていたから、3位だと何も貰えないと諦めていただけにうれしかった。
ちなみにテルは10キロの部で優勝したから夫婦で賞品を貰って帰ってきた。これで参加費ぐらいは取り戻せたかな。