あの戦争は何だったのか: 大人のための歴史教科書 (新潮新書)

ぼくは、昭和期の日本軍に関する本はけっこう読んでいるから、この本で扱っている出来事に関してはぼくにとっては記述が薄く感じた。まあ、新書という位置付けを考えるとこれぐらいで十分なのかもしれない。
ただ、細部に間違いがあったり、矛盾する記述もあるけど、それほど問題にならない程度かな。


著者は、太平洋戦争で日本の最大の失敗は「戦争の終了の見通しを立てずに、戦争を始めたこと」と言っているが、どう考えても戦争がしたいというだけで戦争を始めたとしか思えないからこの点に関しては同意できるな。
しかし、太平洋戦争開始についての海軍主犯論はちょっと疑問かな。確かに、太平洋戦争の開始時期に関しては海軍の意向が強く反映されているが、太平洋戦争は少なくても日中戦争の延長上にあるはずだから、その時点だけで判断するのは意味がないんじゃないと思う。

あの戦争は何だったのか: 大人のための歴史教科書 (新潮新書)

あの戦争は何だったのか: 大人のための歴史教科書 (新潮新書)