2005年を振り返って、本、パズル、その他

府中図書館がインターネットで予約できるようになったこともあり、図書館を積極的に利用するようになった。そのため、今年は例年になく本を読んだと思う。
個人的に面白かった本を何冊かあげてみる。

あ、そういえば、今年はコンピュータ関係の専門書も含めて、原書を一冊も読んでいないな。英語力が落ちちゃったんだろうな...


パズルに関しては、いままでスリリン一辺倒だったけど、へやわけとましゅもかなりお気に入りになった。へやわけへやわけマンの影響が大きいわけだけどね。
それから、激辛数独をやったおかげで数独に対する苦手意識がなくなった。数独は世界的にも流行していることだし、時代に乗り遅れなくて良かった (^_^;)


そういえば、今年は印象に残った曲が少なかったし、あまり新譜を聴いていないような気がする。聞き込んだアルバムはBEAT SPACE NINEぐらいで、後は昔の曲ばかり聴いていた。


映画はほとんど観ていないけど、DVDで購入したディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]の映像は圧巻だった。関連作品の皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]はどうかな。


競馬は毎週TVで観ていただけで馬券はほとんど購入しておらず、すっかり観るスポーツになってしまった。