第24回巨峰の丘マラソン, 10キロ

なんか今にも雨が降りそうな空模様の中、早起きをして山梨市牧丘へ向かう。
我が家の恒例行事の一つ巨峰の丘マラソンに今年も参加する。


月間走行距離0キロが続いているし、スタジオレッスンもステップばかりでほとんど走っていない。
タイムは期待できないのだろうから、ムリをせず楽しんで走ることを目標にする。


10キロの部は、9時40分にスタートする。
レッスン前は巨峰の丘にしては涼しいかなと思っていたんだけど、走り始めると意外に蒸し暑い。
登りが続く前半はムリをせず、マイペースで走る。


3キロ付近の最初の下りでちょっと流し気味に走ってみる。
足に負担をほとんど感じない。
これは調子がいいかも。


かなり汗をかいてきたんで、2つ目の給水地点から水をかけて体を冷やすことにする。
あれ、5キロの表示がない。確かこの給水所が5キロのポイントだったはずなのに・・・
これじゃあ、ペースがつかめない。


この先で20キロの部とお別れ。
ここからこのレース最長の下り区間になる。
いい気になって飛ばしていたら、コーナーを曲がりきれなくなってスピードダウン。
車や自転車のダウンヒルじゃないのに ^_^;


去年からコースが変わって、この下り坂の途中から左折して再び登りになる。
この登りが500メートル以上続くんだけど、レース後半にこの登りはきつい。


残り2キロの表示が見えてきたんで、「ラップ」ボタンを押す。
ここから第2のジェットコースター・ダウンヒルになる。
この下りも最強のダウンヒラー(イニシャルDかよ)になったつもりで、飛ばす。
途中で足元が気になったんでシューズを見ると、ヒモがほどけていた。
いったん止まってヒモを結び治す。
せっかくいいペースで走っていたのに・・・


下りが終わってしばらくすると残り1キロの表示が出てきた。
「ラップ」ボタンを押そうと思い、時計を見たら、時間が止まっていた (-_-;)
さっき、「ラップ」と「Start/Stop」ボタンを押し間違えたらしい。
そうせ記録は関係ないからいいや ^_^;
ただ、止まった時間を見ると40分ちょいだった。意外と早いなあ。


残り1キロを切って最後の登り。
距離は短いんだけど、足に余力がないからかなりゆっくりとしたペースで走る。


ゴール前の直線になり、ラストスパートしようかと思ったけど、前の選手と距離があって抜けそうにないから、それほどムリをしない。
ゴールして記録証をもらうとタイムが50分を切っていた (・o・)
練習不足なのにこんなタイムを出せてびっくり。


意外と走力は落ちていないんだ。
ただ、走り終わったら体のあちこちが痛い。
やっぱり、次のレースに向けて、少しは走るようにしよう。