かるがもファミリーマラソン,10キロ

大会会場は三ツ沢公園内の陸上競技場なんで、昨夜は横浜に住んでいる弟の家に泊めてもらう。


快晴でやや低めの気温と、ぼくにとっては最高のレース日和になった。
なのに、可愛いレース名と裏腹のきついコースのため、かなり苦戦することになる。


この大会は初めての参加になる。
コースを簡単に書いておく。


まず、大会会場である陸上競技場内を2周半して、公園の外縁を回る周回コースを4周してゴールになる。
競技場を出ると公園内の軽い下りと登りを走り、国道?沿いの道に出る。ここは下りなんだけど、歩道を走るんで道幅が狭く飛ばせない。
下りきると国道の脇道に入る。そこからしばらくは登りになる。これが微妙にきつい。
登り切ったら公園内に戻り、400メートル強の下りになる。ここは道幅に余裕があるから飛ばせそう。
下りが終わると陸上競技場のコースに入り、3/4周ほど走って、再び外に出るというコースになる。


5キロの部に出場した甥の快走を見届けてから、スタート地点に行く。
整列を始めると係員から「年齢順」に並ぶようにという訳の分からない指示が飛ぶ*1
素直に指示に従ったら、予定よりかなり後の方からのスタートになる。
スタート直後のペースが遅く、調子が出ない。
抜いていって自分のペースで走りたい。しかし、全体的に道幅が狭く、なかなか間に進めずペースが上がらない。
そうこうしているうちに1周目が終わる。
2周目の登りで腰に違和感が出始める。この時点でタイムは諦めることにした。
3周目の陸上競技場を出たところで先頭のランナーに抜かれてしまう。周回遅れにならないことを目指していたのにねえ。
4周目で奥堂に入った当たりからヒザに痛みが出る。ラストスパートどころかペースを上げることもできない。どうせタイムは絶望的なんだからムリをせずに走る。
競技場に入ると残り300メートルもないんで、がんばってスパートしてみる。何人か抜いていい気になっていたら、ゴール直前で2人に抜かれちゃった( -_-)


タイムは46分をちょっと切ったぐらい。巨峰を除くとワーストに近いタイムだ・・・
花粉症があるとはいえ、ちょっとひどすぎるタイムだなあ。


参加賞のタオルは可愛いのに、ホントきつい大会だった。

*1:普通は申告タイム順に並ぶ。