第19回かすみがうらマラソン,10マイル

かすみがうらマラソンに参加するため、5時半すぎに家を出て、土浦に向かう。
武蔵野線常磐線各駅は座ることができ、柏までゆったりと移動できた。
ここで、常磐線快速に乗り換えたんだけど、無茶混み。まるで、通勤時間の田園都市線のようだった。
精神的にかなり疲れ果てた状態で、スタート会場に到着する。


去年と打って変わり、今年は快晴!ただ、気温が高いのが気になる。
しかも昨日からの頭痛も抜けていないし、とても記録を狙えるコンディションじゃない。


おまけにトイレで時間を取られてしまい、スタートはかなり後方になってしまう。
こりゃダメだ。


案の定、スタート地点を通過するまで1分以上かかってしまった。
こうなったらペースも上げられないんで、目標を1時間20分を切ることに変更する。
1時間15分切りを狙っていたんだけど、この位置じゃムリです。


スタートして1キロ過ぎで有森さんを追い抜く。
今年も伴走をしていた。
10年連続で盲人ランナーの伴走をしているとのこと。本当にすごいと思う。


3キロぐらいからようやく走れるようになってきた。
でも、5キロ通過のタイムは26分・・・いくらなんでも遅すぎ。


ムリしたいようにペースを上げてみたら、10キロ通過は50分ちょっと。
この状態じゃ1時間20分も怪しいかも。


ただ、9キロ過ぎから風が向かい風になり、体温の上昇が抑えられるようになってきた。そのため、なんとかキロ4分30秒までペースアップできた。
いい感じと思ったら、14キロ付近で股関節の痛みが出てきた。
ありゃ、この痛みが出るともうスローダウンするしかないんで、陸上競技場までジョグペースで走る。
陸上競技場に入ってからは、距離も短いんでスパートする。


ゴールしてタイムを見たら、自己計測で1:18:58といったところ。
まあ、なんとか目標達成できた(^^ゞ


会場で、食事&買い物をしてから帰途に着く。
帰りは、ずっと座ることができて良かった(^_^)b