鳥の胸山@山梨県道志村

totsuru2009-05-01

GW2日目。
フィットネスはお休みして、かみさんと山梨県道志村へ山歩きに出かける。
5月17日に開催される第1回道志村トレイルレースにかみさんが参加するんで、その下見を兼ねる。

朝、6時過ぎに家を出て、中央道を経由して、8:30過ぎに道の駅どうしに到着する。
朝食を食べて、山歩きを始める。

当初は菜畑山から今倉山を目指していたが、道の駅から歩いていける鳥の胸山に目的地を変更する。

登山ゲートに入りるとしばらくオートキャンプ場が続く。
そこを抜け、本格的な登山道に入ると、いきなりちょっとした林の中を歩くことになる。高尾山の整備された道しか体験したことがないんで、迷子にならないか不安になる。

林を登り切ると、見通しの良いなだらかな道になる。これなら、走れるよねなどと思いつつ、のんびり歩く。
この道が頂上まで続けばいいんだけど、そうは甘くない。15分ほど歩いた後は頂上まで急な上り坂になる。
ホントにきつくて、心拍数が上がり、かなりしんどい。カメラを持ちながら歩いていたんだけど、あまりシャッターを切ることができなかった。

1時間以上かけてなんとか山頂までたどり着く。
じゃあ記念撮影でもしますかと、振り返ると雄大な富士山が目に飛び込んできた。
それまでの疲れが一瞬で吹き飛んでしまった。

下りは慎重に歩いてきたけど、1時間を切っていた。
やっぱり、下りは楽だ(^_^)b

山梨百名山制覇に向けて、1つ目の山をクリアーした。
でも、次はあるのか(^_^;