第25回巨峰の丘マラソン, 10キロ

いよいよ今期のマラソンシーズンが始まる。
今年もレース始めは、巨峰から。



5時前に家を出て大会会場に向かう。
なぜか途中で道を間違えてしまい、迷子になりかける。
まあ、それほどロスをしないで到着したけど、もう10回以上も参加しているのにねえ・・・


会場に到着した頃は肌寒いぐらいの気温だった。
しかし、10キロの部がスタートする9:40にはかなり暑くなっていた。日射しも強いし厳しいレースになりそうだ。


まあ、腰を痛めてからほとんど練習をしていないんで、今日はタイムより完走を目的にする。
なので、登りが続く前半はかなりセーブする。
そのため、5キロと6キロの間にある第2給水所を通過したのは30分を越えていた。


ここからは下りが多くなるんで、少しは挽回できるだろう。
20キロの部との分岐を過ぎてから、最初のジェットコースターダウンが始まる。ここはキロ4分を切るペースで行けたはず。
腰に少し疲れが出てきた。


残り3キロの地点で、通過時間が35分ちょうどぐらい。
ほう、これなら50分切りを狙えるかもしれない。
と思ったら、そこから数百メートルのきつい登りになり、ほとんど歩くようなペースになってしまった。


登り切ると、第2のジェットコースターダウンになり、そこも4分切りのペースで走る。
ただ、この辺でかなり腰にダメージが来た。この下りは、2段積みでステップをやるよりきついと思う。
もう登りはおろか平坦なところも飛ばせなくなっていた。


残り1キロ地点の通過タイムは46分を越えていた。
ラスト1キロは4分20秒ほどでまとめたけど、50分は切れず・・・
腰を痛めずに7月8月の練習を持続できていたら、いいタイムを出せたと思うんだけどなあ。


レース後はさっさと府中に帰る。
夜は某イントラを囲んでの飲み会。人数は少なかったけど、楽しい会話で盛り上がった。