拝島から奥多摩

今日から来週の日曜まで9連休。
と言っても大した予定がないんで、走ってステップを踏むぐらいか。
いつもと変わらないね(^_^;


そうした中でも、今日と明日はちょっとしたイベントがある。


9時過ぎに家を出て、チャリンコで分倍河原へ。
図書館に寄ってから、電車に乗る。
南武線青梅線と乗り継いで、拝島へ移動する。


今日は鬼あし一門会が主催する観光ランニング「東京名物"小走り"温泉ツァー!清流が涼しい奥多摩路を往く」に参加する。
たいそうなタイトルがついているけど、要するに拝島から奥多摩までマイペースで走る集団ジョギングみたいなもの。


11時に拝島駅北口をスタート。
いつ雨が降り出すか、心配。


1キロほど南下し、奥多摩街道奥多摩方面に向かう。
途中、玉川上水羽村堰を経由して7キロほど走り、吉野街道を走る。


ほぼ中間点にある吉川英治記念館で休憩タイム。
主催者が用意してくれたバナナ、梅干し、おにぎりをいただく。これだけ食べたら、けっこうお腹いっぱいになり、コンビニでエネルギー補給をしなくても良さそう。


吉川英治記念館を出たあたりから、日射しが出てきた。
でも、気温はそれほど上がらなかったんで、熱射病の恐れはなさそう。
古里駅まで7キロほど道なりに進む。
この区間は登りもあり、けっこうきつい。


古里駅前で小休止して、青梅街道を走る。
ここまで来ると残りは7キロほど。ここまでマイペースできたこともあり、足が残っているんで、ペースを上げてみる。
ちょっとした登りもあったけど、最後までキロ5分半ぐらいのペースで押し切れた。


ゴールは奥多摩駅手前のもえぎの湯。
走った距離は30キロほどで、時間は3時間29分ほど。
休憩時間の長さを考えるとトータルでキロ6分ペースで走れたんじゃないかな。
まあ、満足。


主催者の方への挨拶もそこそこに温泉に向かう(^_^;
温泉の後は昼間からビール(^_^)b
奥多摩の風は涼しくて、気持ちがいい。