第31回つくばマラソン、フル

いよいよ、つくばマラソンの当日がやってきた。
3時過ぎに起床して、朝ごはんを食べる。
4時前に家を出て、かみさんに車で西国分寺まで送ってもらう。


中央線の始発で東京へ行く。
そこから会場まで直通のシャトルバスに乗る。
ちょっと高いけど会場まで寝ていけるから楽(^_^;


7時過ぎに会場である筑波大学に到着する。
着替えてから、会場をぶらつく。
寒い・・・
ウェアの上はランシャツを選んだことを後悔しそうになる。
せめてアームウオーマーを持ってくれば良かった(__;)


9時過ぎにスタート地点に向かう。
がくがく震えながらスタートを待つ。やっぱり寒いよー(__;)


9時半になり、フルの部がスタートする。
スタート地点までは3分ほどで、湘南国際マラソンの半分の時間でスタートラインを通過できた。


スタート直後は渋滞。
でも、フルだから焦らず、アップだと思いゆっくり走る・・・ちょっとはいらついたけど(^_^;


5キロの通過は29分ほど。3分のロスを考えると、割と速いタイムで入れた感じ。


徐々に流れ出して、8キロを過ぎるとマイペースで走れるようになる。
10キロの通過は53分ほど。5キロで24分を切っており、ちょっと速い感じがする。でも、苦しくはないから、今ペースで行くことにする。


15キロまでは何事もなく、1時間6分ほどで通過する。


18キロ付近でちょっとごちゃついたけど、ペースは維持できたみたい。
20キロの通過は1時間40分ほど。おー、ついにグロスでキロ5分を切る感じになってきた。


20キロをちょっと行くと第1折り返しポイントが来る。
折り返したらなんか走るのが楽しくなってきた。どこまでも走れそうな気がする。気のせいだけどね(^_^;
ハーフの通過は1時間45分ほどで、25キロの通過が2時間3分ほど。
相変わらずいいペース。


25キロを越えると、さすがに疲れを感じるようになる。
ただ、まだこのペースで走れそうなんで、35キロまではがんばることを心の中で誓う。
が、27キロ付近で右足がぴくっと来た。これが頻発するとやばいかも・・・
とりあえず30キロの通過は2時間27分ほど。つらいけど、ペースはキープ出来ているみたい。


徐々に足がきつくなり、左足にもぴくっとする感じが出てきた。継続的に来ないから、まだ大丈夫だと思うけど。
歩きたい気持ちも出てきたけど、心に誓いがあるから、がんばる。
35キロの通過は2時間52分ほど。ちょっと落ちたけど5キロ24分台を維持できた。


残り7キロを37分で行けば、サブ3.5の自己ベストを達成できる。
キロ5分まで落としても大丈夫(^_^;


が、35キロまでがんばると言う心の誓いが徒になったのか、ここで潰れてしまった。
歩きはしなかったけど、ジョグペースまで落ちてしまった。
40キロの通過は3時間20分ほど。
キロ5分ちょっとでサブ3.5は行けるけど、もうムリ。


気持ちは切れているけど、最後の意地でなんとか歩かずにゴールした。
グロスで3時間34分ほど。


月初めの湘南国際より10分もタイムを縮めることができた。
その分、きつさも湘南国際以上だった。
潰れてから5キロ以上も走るというフルの苦しみ?醍醐味も味わえたし(^_^;


9月と10月に思ったように走れなかったことを考えると、このタイムは上出来だと思う。
フルをターゲットにしていけば、来シーズンはサブ3.5を狙えそうだ。


でも、来年はウルトラとロングのトレイルレースが目標だったりする(^_^;


ゴール後は足が攣りまくりで、着替えもしんどいほど。
やっぱりムリしちゃったかな・・・