第22回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン、ビギナー72キロ

いよいよウルトラ当日がやってきた。


3時に起きて、3時半過ぎに車で出かける。
中央道を通って富士吉田市の会場へ向かう。
5時に到着したら、ちょうど100キロがスタートしたところだった。
会場の駐車場は満車だったんで、坂を下ったところにある臨時駐車場に停める。


車の中で朝ごはんを食べ、シャトルバスで会場に移動する。
受付を済ませ、着替える。
今日はノースリーブのシャツにアームウォーマーで走るつもりだった。
でも、最高気温の予想は7度・・・かみさんにそれじゃ寒いよと忠告される。
んで、かみさんのバイク用のウルトラライトウインドブレーカーを借りることにした。サイズはメンズのSだから大丈夫(^_^;


スタート15分前になり、スタートラインに並ぶと寒さが身にこたえる。ウインドブレーカーを借りて良かった。
曇りでおまけに霧がかかっているせいか、富士山がまるで見えない。いつもなら雄大な富士山が見えるはずなのに、寂しい。


8時になり72キロの部がスタートする。スターターははるな愛さん。


今日の目標は、A目標がキロ6分+エイド休憩で7時間半、B目標は8時間半。妄想はサブ7(^_^;


会場を出ると200メートルほど登り、しばらくやや急な下り坂が続く。
先は長いから抑えようと思ってはみたものの、自然とペースが上がる。レースだとどうしてもキロ5分を切ってしまう。
下り終わって平地になってもそのペースで走り続ける。
10キロの通過が50分ほど。
あっ、ここまでは妄想シミュレーション通りだ(^_^;


河口湖に入り、ようやくペースが落ち着き、いい感じで走れる。


河口湖を過ぎると西湖に向かう登りになる。
コースマップではかなり急な坂を予想していたが、それほどでもなく、淡々と走れた。
途中の西浜小・中学校のエイドでトイレ休憩を取る。


登りが終わり楽になったはずなんだけど、このあたりから足が重く感じてきた。
野鳥の森公園のエイドでうどんをいただく。
西湖から精進湖に向かう上り坂がけっこうきつい。足の重さがひどくなり、リタイアが頭を過ぎるようになってきた。
せめて折り返し地点の本栖湖駐車場までがんばろうと思う。そこまで行けば42キロでフルマラソンを走ったことになるし(^_^;


登り切って下りになったら少しはやる気が回復してきた。
精進湖はマイペースで走ることができた。
精進湖を終え、地下通路を通って、折り返し地点の本栖湖駐車場のエイドにやってきた。
42キロ地点で4時間6分・・・サブ4を狙っていたんだけど(^_^;


本栖湖エイドでデポしてあった荷物を受け取る。
ジェルとバナナでエネルギーを補給する。それほどお腹が空いていないからあんぱんは持って帰ることにした。
走行中のサプリを入れ替えて、後半に備える。
エイドのカステラが気になったから、1切れいただいた。お腹がいっぱいになっちゃった(^_^;
残り30キロ、がんばろう。


折り返し地点は後続のランナーとすれ違いが多く、走りにくい。
でも、ペースが抑えられて助かる。
精進湖のそばを通り、緩く長い登りになる。これがジワジワと足にダメージを与える。
登り切ったところで、エイドがあり、一休み。
下りになったんで、ペースを上げようとギアを切り替えたら、左足がつってしまい、路肩に座り込む。
30秒ほど休んだら回復したんで走り出す。
またつるのが怖いから、控えめなペースで走る。


登り切って、少しくだったら、野鳥の森公園のエイドに到着した。
お腹が空いていないから、うどんはパスした。
ちょっと休んで走り出す。
しばらくしたら、右の足底に違和感が起きたんで、ストレッチをしようとして、右足を伸ばしたらふくらはぎがつっちゃった( -_-)
そのままの姿勢で30秒ほど固まっていた。
それにしても、西湖と精進湖の峠は今日も鬼門みたいだ(^_^;
このあたりで雨がポツポツと降り始める。雨が降る前にゴールするのは幻に終わっちゃった(^_^;


まだ、25キロも残っているのに両足がつっちゃうなんて、完走は絶望かもと気弱になる。
でも、残り時間はたっぷりあるから歩きを交えても時間内に完走はできるはず。
気を取り直して走り始める。


しばらくごまかしながら走っていたら、気のせいか少し楽になってきたような気がする。
メダリスト・アミノダイレクト550と塩熱サプリが効いてきたみたいで、足の攣りが治まってきた。(CMにあらず(^_^;)
西湖周辺になったら、普通に走れるようになった。
もっとも、ペースはキロ6分以上に落ちているけど。
残り20キロなんで、完走できそうな気がしてきた。
ただ、雨が本降りになってきて、体が冷えてきたのが心配だ。
かみさんに借りたウインドブレーカーが本当に助かる。


足が戻ってきたんで、西湖から河口湖への下りを飛ばしたくなるけど、無理をせずに淡々と下る。
河口湖ものんびりペースで走る。
残り10キロエイドに到着した。タイムは6時間28分ほど。
残り5キロからのきつい?登りが残っているけど、サブ8は達成できそう。


河口湖を抜け、富士吉田市内に入ると緩い登りになったけど、それほどペースを落とさずに登れる。
でも、途中の信号ストップがうれしく感じたりする。(このレースは交通信号遵守。)
残り5キロ地点のエイドを過ぎると、このレース終盤の名物と言われる長い上り坂になる。
コース図を見ると200メートルも登るんですごく急なんだろうなと想像していた。
が、実際には巨峰ほどきつくない。ハセツネに参加した後なんで、たいしたことないと思ってしまった(^_^;
まあ、距離も長いし連光寺の坂と同じような感じかな。
歩いている人もチラホラ見かけるけど、がんばって走って登る。
もっとも、60キロ以上走った後なんで、歩くよりちょっと速いスピードだけどね。


3キロほど走って登りが終わる。
ここからゴールまで、ほぼ下りになる。
残り1.5キロ地点にエイドがある。
もう休まなくても大丈夫なんだけど、休足ついでにかみさんにもうすぐゴールするとメールを送る。
エイドを出たら、今までの苦労を忘れたかのように飛ばし出す。


陸上競技場に入ると、入り口付近で一人ひとりに対してコメントが放送されていた。
自分の名前を聞くと一段と元気が戻ってきて、プチラストスパートをする。
トラックに入り、右手を挙げて、ガッツポーズでゴールする。


ゴールタイムは7時間47分ほど。
これでウルトラ・ランナーの仲間入りをできた。


ウルトラを走って思ったことは別エントリーに書くつもり。