(レポート)第1八重山トレイルレース 、約36キロ

昨夜はアラームを3時にセットして、21時前に寝た。
が、アラームが鳴る前にロッキーくんに起こされちゃった(^_^;
せっかくだからそのまま起きることにした。


朝食を食べ、最後の準備をして、5時前に家を出る。
南武線→中央線と乗り継いで上野原に移動する。
レース名に八重山と付いているけど沖縄じゃないよ(^_^;


駅からは大会のシャトルバスで会場の上野原中学校に移動する。
受付を済ませ、スタートまでのんびり待つ。


8時になり、ロングの部がスタートする。
今日の目標は、A目標が5時間半で、B目標が6時間とする。まあ、レースシミュレーションもしていないから、ざっくりした目標なんだけどね。


今日は序盤をセーブして、後半気分よく走れるようにしたい。
そう思っていたんで、真ん中より後からスタートした。


スタートして会場を出るとすぐに八重山登山口があるんだけど、500メートルほど迂回してから登山口にたどり着くルートになっている。
スタート直後の渋滞を避けるために工夫していると思った。


能岳の山頂まではゆるゆると進む。
その先の下りから徐々にポジションを上げていく。


1時間14分ほどで日原の第1給水ポイントに到着した。
バナナが一人1本あるのがうれしい。


ここから日原峠までけっこうきつい登りになる。
が、割といい感じで走りを交えて登れた。
35分ほどで日原峠に到着した。


ここから丸山までは先週試走した。
3箇所ほどの壁以外は走りきるつもりだったのに、最初の登りで挫折した(^_^;
それでも、半分以上は走って、29分ほどで丸山の山頂に到着した。


丸山からの下りはテクニカルなところがほとんどなく走りやすい。
まだ抑えるつもりだったのに、気分がいいからつい飛ばしちゃった。
ここで、大幅にポジションを上げた。
ただ、このトレイルの下りで足を使ったので、ロードに出てからはかなり控えめなペースになった。


丸山から36分ほどで第2給水ポイントに到着した。
ここは関門になっているけど、1時間前に余裕で通過した。
エイドにあんパンがあったので持参したバーを食べずに出発した。


第2給水ポイントを出ると、すぐに二本杉への登りが始まる。
これがかなりきつい。
足を休ませるために、前の人に付いていくペースでぼちぼちと登る。
後半になり、足が回復してきたんで、ガンガン登る。
登りでポジションアップすると気持ちいいな。


ただ、二本杉までは結構長く、48分ほどかかってしまった。
二本杉からの下りはセーブして降りる。
とりあえず、丸山と二本杉というこのレースのボスを攻略できたので後は楽なはず。


が、二本杉から先は小ピークがいくつもある足にダメージがあるコースだった。
がんばって登っていたけど、徐々に足の疲労が蓄積してくるのが分かる。
ペースが少しずつ落ちていく。
しかも、第3給水ポイントがなかなか現れない。
もう、ポジションを上げるどころか、キープするのが精一杯って感じ。


二本杉から1時間7分かけて第3給水ポイントに到着した。
一息入れたけど、足はすっかり終わっている。
後は能岳を越えて、下るだけなのに、全く飛ばせない。
休まずに登ることだけを考える。
ようやく能岳の山頂に着いたと思ったら、その後に3つほど小ピークがあり、これがまたきつい。
なんとか下りになったけど、流す感じで下るだけ。


第3給水ポイントから58分かけてゴールした。


タイムは5時間49分ほどで、かろうじてB目標を達成できた。
エイジで30番台前半だったけど、総合で二桁を確保できたか気になる。