高尾駅→草戸峠→大垂水峠→城山→小仏→高尾山口

今週もかみさんが来週開催される高尾-桧原トレイルの下見につきあう。
中河原から京王線に乗り、高尾に行く。


高尾駅南口を出て、5分ほど舗装路を歩き、南高尾山稜に入る。
初めの方は登り基調だし、路も狭くちょっと歩きにくい感じ。


草戸峠の手前からからは関東ふれあいの道と合流し、気持ちの良いトレイルになる。
草戸峠を過ぎると「南」と付くだけに日射しがたっぷりでポカポカ陽気で気分が良くなる。


大垂水峠までは、草戸山や中沢山、大洞山など小ピークはあるけど、下り基調で楽に進む。


大垂水峠を越えると高尾山渓に入る。
ここから城山まで1.8キロほどで400メートル登るんで、けっこうきつかった。
ヘロヘロになり城山に到着した。


城山から陣馬山方面を目指す。
小仏峠についた時点で15時を過ぎていたんで、無理をせず高尾山口方面に向かう事にした。


途中でかなり暗くなったけど、慣れたルートなので、ライトを使わずに無事高尾山口に到着した。


歩いた距離は22キロほどで、時間は6時間15分ほど。


ふれあいの道(高尾〜桧原村)トレイル・チャレンジャーズレースの下見を三回に分けて行った。
初心者向けという触れ込みもあったみたいだけど、けっこうタフなコースだと思う。
ぼくが真面目に走っても7時間半はかかりそうな気がする。
完走率は低くなりそうだな。