大倉塔ノ岳丹沢山

年末年始休暇の初日は丹沢へ山歩きに出かける。


かみさんと一緒に行く予定だった。
が、今朝かみさんが体調を崩したため、一人で出かけることになった。
・・・マイペースで歩けるな(^_^;


7時過ぎに家を出る。
西府から、南武線小田急線と乗り継いで渋沢に移動する。
渋沢から大倉行きのバスに乗ったんだけど、10人も乗っていない。
まあ、年末の忙しいときだからね。


9時10分過ぎから歩き始める。


今週雨が降ったけど、大倉付近はもうしっかり乾いていた。
大倉尾根を登っていくと見晴茶屋を過ぎたあたりから雪が現れる。
けど、まだアイゼンが必要なほどじゃないんで、そのまま登る。


登っていくと、次第に雪道が多くなってきた。
立山荘で軽アイゼン、というかチェーンスパイクを取り付ける。
すっかり雪道になっているんだけど、滑ることなく歩ける。
アイゼンは偉大だ(^_^;


11時半前に塔ノ岳山頂に到着した。
持参したおにぎりと紅茶で一休み。


今から下山しても時間を持て余すので、丹沢山に行くことにした。
塔ノ岳を過ぎると一気に雪が深くなった。
心配だったけど、戻ってきた方に聞いたら、ルートはしっかり踏み固まっているとのこと。
だったら大丈夫だろうと思い、丹沢山を目指す。


先週、軽アイゼン、ゴアのシューズ、ゲイターと雪歩きグッズを買ったんで、このぐらいの雪山なら快適に歩ける。
なんか、すごく楽しい。
いい歳したおっさんなのに、一人で盛り上がっていた。


12時20分ぐらいに丹沢山に到着した。
蛭ケ岳もと思ってしまったけど、さすがにきついと思い、ここで引き返す。


塔ノ岳まではほとんど歩いて戻る。


塔ノ岳からの下りも最初は大人しく歩いていた。
しかし、山頂下のガレ場を過ぎたあたりから走りたい気を抑えられなくなり、トレランになってしまう。
まあ、こんなことができるのも、一人だからだよね(^_^;


無理をしないで気持ちいいペースで大倉まで走って降りた。
歩いた距離は18キロほどで、時間は4時間半ほど。


今年の山登りはこれでおしまい。


今年はトレランの練習の練習も含め、けっこう山に登った。
来年はさらに山行きの機会が増えそうだな。