第35回館山若潮マラソン、フル

今日は今年最初の目標レースである館山若潮ラソンに参加する。


4時半前に家を出て、チャリンコで分倍河原に行く。
京王線の始発で新宿に移動する。
西口からのツアーバスで6時に出発する。
1時間半ほどで館山に到着する。


会場まで歩き、受付を済ませ、ツアーバスの控え室のあるイオンタウンに戻る。
着替えてから、暖かい控え室で過ごす。
このツアーは、無料の荷物預かりと着替えが利用できて便利!


今日は天気も良く、何より海風がなくポカポカ感じる絶好のレース日和。
何せ、このレースは何度も風で苦しめられたからね。
タイムを考えなきゃ、気分よく走れそうなコンディションだ。


9時半前にスタート地点に行く。
3時間から3時間半のエリアに並んだら、すぐ側にJOYのメンバーさん達がいた。新年の挨拶をする。


今日はサブ3.5を狙う。
後半はアップダウンがきつくペースダウンするだろうから、前半突っ込んで貯金を稼ぐ作戦にする。
大田原でPBを出したときの再現か(^_^;


10時になり、フルマラソンがスタートする。
スタートロスは40秒ほど。1キロを手前からマイペースで走れるようになった。
予定通り4分半のペースで入れた。でも、緩いと思っていたアップダウンが微妙に影響し、4分半はキープできない。


サーフィンの盛んな平砂浦に出ると少し向かい風が出てきたけど、ほとんどペースダウンはしない。
ハーフの通過は1時間41分28秒。40分切りを狙っていたので、少し遅い。


このあたりからアップダウンが始まる。が、トレランで登りになれたせいか、まだ4分台で走れている。
ただ、30キロ過ぎからの急登はちょっときつかった。
登り切るとギアチェンジして4分台前半までペースアップする。地図では3キロほど続いていたが、走ってみたら1キロほど降ったら、その後は踊り場になってしまった。ここで足が終わり、その後はペースを上げられない。


33キロ過ぎから海岸線に戻ってきたけど、修行タイムになってしまった。
ただ、大きく落ち込まず5分10秒台で我慢できている。


残り3キロ地点で時計を見ると3時間14分ぐらい。3時間半を切るためには、キロ5分20秒を切らないとダメだ。挫けずにペースをキープする。
残り1キロ地点で再び時計を見たら、5分40秒ほど余裕があることが分かった。ようやくサブ3.5を確信することができた。
後はこれまでのペースをキープして、ゴール!


グロスタイムは3時間29分20秒と、2度目のサブ3.5を達成した。
特に、後半のハーフが1時間47分52秒と、1時間50分を切れたことが収穫かな。


あ、そう言えば、フルの国内ワーストタイムはこの大会で出したんだよな。
そっちのリベンジもできた(^_^)b


5キロごとのタイムはこんな感じ

          通過     ラップ
 スタート-5キロ  0:23:59       0:23:59
  5キロ-10キロ    0:47:23       0:23:24
  10キロ-15キロ    1:11:00       0:23:37
  15キロ-20キロ    1:34:37       0:23:37
  20キロ-25キロ    1:59:03       0:24:27
  25キロ-30キロ    2:23:48       0:24:45
  30キロ-35キロ    2:49:43       0:25:55
  35キロ-40キロ    3:16:38       0:26:55
  40キロ-ゴール    3:29:20       0:12:48


これでロードのスピードレースはおしまい。
やっとお山の封印を解除できる(^_^;