第34回多摩ロードレース、10キロ

多摩ロードレースに参加する。


7時半過ぎに家を出て、かみさんと車で若葉台公園の駐車場に向かう。
のんびり行動できるところが、近場の大会のいいところだ。


駐車場から、会場である多摩東公園まで1キロほど歩く。
受付を済ませたところで友人のSさんと会うことができた。
アップもせず、話ながらスタート時間まで過ごす。


9:10に10キロの部がスタートする。
スタート直後の混雑は無理せず流に任せて走る。1キロもしないうちにばらけ、マイペースで走れるようになる。
序盤は4:10ぐらいで走れたんだけど、中盤からの登りで失速気味になる。普段は長距離の練習で走ることが多いから登りもそれほど意識しないけど、スピードを上げるときつく感じる。


陸上競技場の手前でSさんに抜かれる。
そこからスパート(^_^;
追いつくことはなかったけど3分台まで上げてゴール。タイムは44分10秒ほど。登りの落ち込みを考えるとこんなもんでしょう。