千畳敷->宝剣岳->千畳敷

友人宅で起きたら、すかっとした快晴だった。
が、昨日の予報では午前中は雨となっていたため、寝過ごしてしまった。


友人宅から菅の台バスターミナルに行く。
バスでロープウェイのしらび平駅に向かい、11時のロープウェイに乗り、千畳敷に移動する。
千畳敷カールはまだ雪残り。
友人とかみさんはホテルに残ると言うけど、ぼくは行けるところまで登ることにした。


残雪の急登は苦戦したけど、ほどなく乗越浄土に到着した。
ここからの稜線は普通に歩ける感じだ。
木曽駒ヶ岳まで行くには時間が足りないので、宝剣岳方面にあるとがった岩を目指すことにした。


一昨年の穂高縦走以来の本格的な岩場を楽しみ、目的地に到着した。
岩の先端部なのでほぼ360度の絶景を楽しむ。


家に帰ってGPSのデータを見たら、ここが宝剣岳の山頂だと知った(^_^;


かなり急峻な岩場なので慎重に下る。
千畳敷カールの急登も足元に注意して降りた。


13時のロープウェイで下界に降る。


その後は、友人の案内でソースかつ丼を食べたり、地場の農産物を買ったりと、短い時間だけど駒ヶ根観光を楽しんだ。


夏か秋にもう一回きて、今度は木曽駒ヶ岳に登りたいな。