第36回館山若潮マラソン

館山若潮ラソンに参加し、フルを走ってきた。


6時新宿発のツアーバスで館山に向かう。
朝早いけど、会場近くまで運んでもらえるので楽。


3時間半エリアの前の方に並んだら、横に3:15のペーサーがいた。行けるところまで付いていこうと思う。


フルの部は10時スタート。
1キロほどでスタート直後の混雑を抜け、マイペースで走れるようになる。
2キロ手前で3:15のペーサーに追い抜かれた。かなり速いペース、おそらく4:10ぐらいで走っていたので、マークするのは止めた。10キロ過ぎまでついて行けると思うけど、その後つぶれちゃうし(^_^;


ハーフの通過は1:38:29と目標より3分ほど遅い。アップダウンが微妙に効いている。


ハーフを過ぎると勝負所の山間エリアに入る。
どんどんペースは落ちるが、30キロの急登まではキロ4分台をキープできた。急登も5:15で乗り切り、最大の難関を乗り越え、海岸線に降りる。
ここからは4:45で押し切るつもりだったけど、緩い登り返しで大きくペースダウンし、キロ5分台に落ち込む。でも、20分切りは無理でも25分切りは死守しようと思い、なんとか5:10で我慢する。
苦しいけど、足は止まらず、ゴールできた。
タイムは、3:23:54と自己ベストを3分ほど更新できた。


自己ベストはうれしいけど、狙っていた3:15も確実と思っていた3:20にも届かず、反省点は一杯ある。次の古河はなももまでに修正できるようにがんばろう。


レース後は温泉に浸かり、汗を流す。混んでいるのでゆっくり湯船につかれないけど、ちょっとは疲れが抜ける。


帰りのバスは渋滞にはまる。それでも去年より2時間ぐらいは早く着いたからましか。